RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

青柑橘カクテル

ジンベース

さて、先ほどご紹介した柑橘たちでカクテルを作っていきます。

まずは、カボスのみを使った、ホワイトレディもどきから。

f:id:RYEMASH:20211017174928j:plain

実は以前にも作ったのですが、ベースのジンがボンベイだとなんとなく和柑橘に合わなかったので今回は桜尾を使いました。これに、カボス、コアントローを標準レシピ通りに作ってみました。

うん、これはこれで美味いけど、ホワイトレディでは無いです。当たり前ですが。

ならば、もうすこしシャープな酸味があると良いかもと、青レモンとカボスを半々ずつで作ってみたのがこちら。

f:id:RYEMASH:20211017180013j:plain

お。これは美味い。レモンのクリア感と和柑橘の独特な味が合わさり、じゃじゃ馬レディです。

続いてギムレット。これも以前にカボスのみで作った時にはカボカボし過ぎていましたので、今回は半分ライムにしてみました。

f:id:RYEMASH:20211017181029j:plain

うん、美味い。

やはりバリエーションを作るときには、全部を変えるのではなく、少しだけ違う要素を入れるのがよさそうです。カボスとか柚子なら癖が強いので、ピールだけでもいいのかも。

さて、ここでシェイクは終わりです。何故なら、これ以上振るとシェイカーごと吹っ飛ばしてしまいそうだから。

要は3杯くらいで酔いが回るのですが、それはこのカクテルグラスがでかすぎるから。

酔っぱらったいつかの夜に、そういえばカクテルグラスを持ってないねと、丈夫なショット・ツヴィーゼルのグラスを注文したのですが、これが270mlとかなりでかい。このサイズでカクテルを作ると、そりゃ酔います。

ですが、店と違って、自分で振って自分で飲む環境だと思うと、この大きさでもいいのかもと思ったり。何度も振るのは面倒だし。

てことで

ではでは