RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

柑橘の季節が始まる

今年は早め

去年の秋頃から柑橘プラスジンに嵌まっていたわけですが、ちょっと嵌まる時期が遅かったので、今年は早い時期からウオッチしてました。

そんな中、目を引かれて早くから予約していたのが今日届いたというわけで、こちら。

f:id:RYEMASH:20210804002158j:plain

グリーンハウス有田みかんです。小粒の大きさが中心に40個ほど届きました。

グリーンと言っても結構黄色く色づいています。甘すぎず酸味があるジューシーなみかんということでしたので、これはジンにも合うかもと思い購入した次第。

f:id:RYEMASH:20210804002730j:plain

果肉はかなり濃いオレンジ色。見た目はとてもジューシー。

さて、お味はというと。これが美味いの一言。

甘すぎず、爽やかな酸味があって今の時期にぴったり。薄皮も全く気にならないほど薄く、あまりのジューシーさに驚きました。正直今まで食べたみかんの中でも別格の美味さです。1年に1回だけの出荷ってのも頷けます。

これは果汁を絞ってジンに合わせるのはもったいないなぁ、といいますかジンに合わせるならもっと酸味の強い方が合う気がします。

まぁそれを見越して、9月から出荷される青レモンも予約済みなんですけどね。

このミカンに少しレモンを加えてジンに合わせたら美味そうですが、おそらく9月までに食いつくすでしょう。

てことで、少し早く始まった柑橘噺でした。

ではでは