RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

雨の日は

創作活動

天気の悪い日は、部屋にこもってレザークラフトです。

最近は頼まれものばかり作っていたのですが、今回は久しぶりに自分用のモノを作ってみました。

制作過程は上手く撮れなかったので、完成品のご紹介です。

こちら

f:id:RYEMASH:20160220154905j:plain

なんでしょう?

裏はこうなってます。

f:id:RYEMASH:20160220154954j:plain

ブックカバーのようにも見えますが、こちらです。

f:id:RYEMASH:20160220155112j:plain

仕事でも使っているメモ帳、RHODIA No.13用のカバーです。

これまではこのような市販のものを使っていたのですが、合皮なので、使い込んでも面白味がなく、白い下地が見えてくるだけなのです。

f:id:RYEMASH:20160220160001j:plain

かつ、ペン入れが付いていないので、ちょっとだけ不便かなと。

ということで、ペン入れも付けてみました。

f:id:RYEMASH:20160220160340j:plain

最初は、小さいリングでも付けとけば良いかなと思ったのですが、どうせ自作するなら、絶対売ってないデザインってことで、敢えて裏面にドーンと付けてみました。

f:id:RYEMASH:20160220160632j:plain

今回使った革は相変わらずの馬革です。去年買ったブラウンと今年買ったカーキを合わせました。カーキの方が少し薄く、シボなんかの味もあるので、こちらを表にしてみました。

縫いは久しぶりに5mmの菱目にエンジの麻糸(太)を使いました。

ワイルドな雰囲気の革なので、敢えて5mm菱目にして縫い目を大きく見せて、麻糸の自然な色合いを合わせています。

ビニモも丈夫で使いやすい糸ですが、風合いは麻糸の方がいいですね。

f:id:RYEMASH:20160220161202j:plain

ちらっと見えてたニコチャンマークは、以前プレゼントで頂いた焼き鏝です。

自分用に作った作品には、どこかに入れることにしています。

さて、今回特に制作上で難しいところはなかったのですが、それでも3時間くらいはかかりました。ほとんどは縫いの時間です。

これも、使い込んでどんな味が出てくるか楽しみです。

てことで

ではでは