RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ビールで終わるはずも無く

続きです

といいますか、冷蔵庫がいっぱいになってしまいましたので、追加した分は消費していかなければならないのです。

とはいえ、酒でいっぱいになった冷蔵庫をニヤニヤしながら眺めているのですが。

で、こちら

f:id:RYEMASH:20160414211206j:plain

今年のトンボ10号です。

今期は色々順番を飛ばして飲んでます。

理由は一応ありまして、美味しそうなモノを先に呑んで、気に入ったなら買い足しておこうかななんて考えているのです。

f:id:RYEMASH:20160414211321j:plain

この10号はいかにもいづみ橋で、自社栽培?山田錦、日本酒度+11、アルコール19%と、おなじみのスペックです。

なのですが、なんかこれまでのいづみ橋とは違う感じがするのです。

端的に言いますと、キレが少なくなって、ふくよかな味わいになった気がするのです。

もちろんアルコール19度で、この味わいを作るのは面白いなと思うのですが。

でも、160年を数える蔵が、新しい味に挑戦するというのは、大歓迎です。

これまでも、色々挑戦してきたのでしょうが、定番プラスアルファを作れる蔵ってのは魅力的です。

ちなみに今のところ、今年の一番は3号です。

てことで

ではでは