RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

この金具

壊れやすいのかね

こう、エスカレーターとかに乗ると、前の人の鞄が目に入って、最近よく見るのはこの金具が壊れているもの。

f:id:RYEMASH:20170424221027j:plain

クラフトではナスカンと呼びますが、このクルクル回るところが折れたり、外れたりしてるのをよく見るのです。

で、それをナスカンというかカラビナで留めたりしてるのもよく見ます。ナスカンカラビナの言葉の使い分けはよくわかりませんが。

傾向としては、バリスティックナイロンとかの丈夫なナイロン製の大き目のビジネスバッグを肩掛けにしている人に多いようです。

全荷重がこの一点にかかるからしょうがないのでしょうかね。金属製だから丈夫そうに見えますが、意外にもろいようです。

で、それを見かけると、もう直したくなってウズウズするのです。

真鍮製でも数百円。ニッケルなら更に安い部品だし。せっかくの鞄が勿体ないし。なんて余計なお世話なんですが。

いや、ウズウズするくらいなら、クラフトを復活させろよという話ですね。

うん、そろそろ何か作りましょう。

てことで、ただの雑談でした。

ではでは