RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

俺たちの戦いはこれからだ

ジャンプ風に

いや、カビなんですけどね。たちでも無いし。

先日夜中に酔っぱらって書いた様に、洗濯槽のカビ取りを再挑戦したわけです。

f:id:RYEMASH:20180623211027j:plain

お見せ出来ないレベルでは無くなったので撮ってみましたが、この位は浮いてきます。前回はこの10倍は浮いてきました。

更にこの後普通に回すと更に浮いてくるので、出来るだけすくう訳です。

結果、大物のカビは出なくなりましたが、その代わりに小さい粉の様なカビがまだ浮く状態になりました。

実はこんな風にカビが浮いてくるのは2回目で、1回目は15年程前。同じように洗浄剤で洗ったのですが、取り切れなくて、結局全ての洗濯ものをネットに入れて洗うという習慣になったのです。

それからしばらくして、カビも浮いてこなくなったので、普通に洗濯していたのですが、それが今回の事態に繫がったのでしょう。浮いてこなくなったのは、単にカビが強く付着していただけで、それがこういう梅雨の時期だと緩んで浮いてきたのかと。

で、前回の教訓からすると、一度洗浄剤を使うと中途半端にカビが剥離するので、徹底的に取りきるか、諦めてネットを使うしかないのです。

ただ、ネットを使っても、汚い水で洗っているという事実には目を背けなけれならない。なので、今回は徹底的に洗浄することにしました。

もう一つ、根本的にカビを発生し難くするという意味では、洗濯機のフタを常に開けるようにしました。

考えてみると当たり前なんですが、湿気を取るのが一番効果的。なんで数十年来気付かなかったんだろうという話です。

てことで、とりあえず出来るだけのことはやった洗濯機。もう、25年使っているので、買い替えても勿体なくは無いのですが、使えるモノを買い替えるのはどうにも抵抗があるのです。

これからはフタ開けで湿気取りプラス3か月毎位で洗浄剤を使いましょう。

ではでは