RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

穏やかな夕暮れに

日本酒を

ま、狙いすぎたタイトルですね。

とはいえ、ビールの次は流れるように日本酒なのです。

一応、うっすい理由もありまして、薄濁りの酒は自然光で撮ってみたいなと。

こちら。

f:id:RYEMASH:20160221174435j:plain

逆光なので、ラベルは暗くなってしまってますが、ガラスと酒の濁り感は結構綺麗に出ている気がします。ノイズはひどいですが。

これも、少しズームして、被写体から1mくらい離れて撮ってます。感覚的には換算90mmくらいの画角でしょうか。

しかし、ファインダーでは無く、液晶画面をみながらの撮影ってところが一番違和感を感じます。水平も取れてません。

f:id:RYEMASH:20160221174904j:plain

暗くて見えにくかった酒ですが、こちらのいづみ橋粉雪にごり酒です。年末に買って、中々飲む機会が無く、置いておいたモノです。

f:id:RYEMASH:20160221175036j:plain

本当は、発泡の濁りを開けようと思ったのですが、間違えてこちらを開けてしまいました。

まぁ、発泡の方は瓶内発酵しているらしいので、もう少し置いておいてもいいかなと。

味は、まさに米です。いづみ橋ならではの雑味の無さにコメの味が乗ってる感じです。

超辛口の甘酒というところ、って矛盾してますね。

f:id:RYEMASH:20160221175705j:plain

これも練習で撮ってみたものですが、ガラスと薄濁り酒の雰囲気は出ているかと。

ただ、等倍で見てみると、背景のちょっとボケた感じは、光学的なボケでは無く、センサにノイズが乗ってボケてるように見えてるようです。

しかし、スマホ写真。ちょっと面白くなってきました。これで、上手く撮れるようになれば、デジカメにも応用できる気がします。

てことで

ではでは