RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

どんどん

適当に

本日の掃除中に懐かしいものを見つけました。

f:id:RYEMASH:20160221195752j:plain

たばこケースの型紙です。

最近は型紙も作らず、適当に革の大きさと、切り出した形に合わせて作ってしまっているのですが、最初の頃は、きちんと型紙を作っていたのですね。

これは1年半以上前に作ったものです。なんか、コンパスとか、曲線定規なんかを駆使して作っていました。今となれば、ほとんどフリーハンドになってしまってます。

あまり小さいものを作らなくなったってこともあるのでしょう。

そういえば、子供のころから展開図を考えるのが好きで、如何に複雑な形を平面から作れるか、なんて考えていました。

f:id:RYEMASH:20160221200716j:plain

この型紙でできるのが、こんなケースです。

両端さえ縫えば出来上がるので、簡単なんですね。

f:id:RYEMASH:20160221201142j:plain

フタからホックのあたりは、革の厚みを考えないで作ってしまったので、後から調整したようです。

f:id:RYEMASH:20160221201348j:plain

しかし、縫い目が汚い。

でも、ここから始まったんだなとしみじみ。

そういや、未だにホックなんかを付けるのが、ものすごく苦手です。

どうしても、曲がってしまうです。

色んな方の意見を聞いて、コンコンと慎重に叩いたり、逆にゴンッと一気にかしめたりしたのですが、どうしても曲がるのです。

今となっては、2mmくらい頭が出る程度に金ヤスリで足を削っています。

皆さんどうやって上手くつけているのか不思議です。

てことで

ではでは