読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

オイルアップTips

ワークブーツ
かぶってるかも

毎回オイルアップをする度に、何かしら創意工夫をするのです。細かいことですが今回はこちら。

f:id:RYEMASH:20160725221743j:plain

Tips.1 アマさんの箱は便利ってお話し。

使うオイルやリムーバ、ウエスやスポンジなんかをこの中に置くことで、作業も楽になりますし、こぼしても被害が最小限になります。

f:id:RYEMASH:20160725222017j:plain

Tips.2 続いてスポンジ。

これまで、フレーゲのような乳液タイプは上手く塗るのが難しかったのですが、スポンジがあるじゃんということで、瓶の口にスポンジをあてて、ひっくり返してスポンジに染み込ませて塗ると、これがまぁ楽。

あっという間に、薄く全体に塗布することができます。

f:id:RYEMASH:20160725222410j:plain

Tips.3 如何に乾燥させないか。

化学系の研究室にいた方ならばおなじみのParafilmです。この存在を思い出したのは最近なので、レーダーバルサムももう乾燥しちゃっているのですが、こういう風に、Parafilmを張っておけば、乾燥も防げるでしょう。

で、このParafilmですが、バーのオールドボトル保存用で見たことがある方もいらっしゃるかなと。

f:id:RYEMASH:20160725223006j:plain

こんな風にキャップに巻いているのを見たことがありませんか?

まぁ、でも量が多すぎるのはこういう製品のサガですね。絶対使い切れません。

とりあえず、家にあるバーボンには巻いておきましょう。

てことで、Tipsでした。

ではでは