RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9875 オイルアップ

こちらも実施

先週は9870のオイルアップをしましたが、本日は9875です。

前回からほぼ4か月、歩行距離660kmです。

いつオイルアップしようかなと悩んでいたのですが、なんとなく、9870と周期を合わせたいなということで、実施です。

手順はいつもの通りで、リムーバで軽くふいた後、バルサムを使い、豚→馬で仕上げます。

ここで、以前にご紹介した革の変色がリムーバでどうなるかを見てみました。

f:id:RYEMASH:20160131150414j:plain

こちらはリムーバで拭いた後。少しだけ薄くなっているようです。

f:id:RYEMASH:20160131150522j:plain

こちらは結構残ってますね。

f:id:RYEMASH:20160131150615j:plain

シワに溜まった汚れは結構とれます。

いずれも、もっとゴシゴシ拭けば綺麗になるかもしれませんが、そこまでして味を無くしたくないので、軽く拭いて落ちる程度にしています。

ここからバルサムを入れるのですが、購入して一年以上経ってますのでかなりカチカチになってます。

f:id:RYEMASH:20160131150921j:plain

なので、ペネトレイトブラシで各縫い目に置いていくような感じで塗り、その後手の温度で溶かしつつ全体に広げる感じで塗っていきます。

f:id:RYEMASH:20160131151130j:plain

こちらは、オイルを入れて、ブラシをかける前の姿。かなり艶消しです。

9870と同じで、この風合いも良いのですけどね。

ここからブラッシングをすると。

f:id:RYEMASH:20160131151316j:plain

なんというか、風呂上がりのようなさっぱり感です。

いつもより、艶が薄い気がするのは、少し厚塗りしすぎたからからかもしれません。

先ほどご紹介した通り、オイルが固まっているので、量の調整がちょっと難しいのです。

まぁ、これからのブラッシングで変わっていくので問題なしです。

f:id:RYEMASH:20160131151651j:plain

あまり撮らないアングルで一枚。

オレンジ色と、オレンジの香りでリフレッシュ感満載です。

あ、革紐を使っている場合は、忘れずに紐もオイルアップします。

私の場合、紐は硬く絞ったワイプオールでざっと拭いた後、マスタングでオイルアップします。

さて、どうやら4か月周期のオイルアップが定着しそうな予感。

ちょうど、6月、10月、2月なので、ちょうど、シーズン終わり、シーズン初め、シーズンど真ん中でちょうどいいかも。

てことで

ではでは