RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

雨上がりに

外に持ち出す

雨上がりというか、まだ少し降ってる状況だったのですが、外出する用事があり、さっそく先日のレンズを持ち出してみました。

f:id:RYEMASH:20160130204115j:plain

路地の一枚。雨上がりで曇り空の午前中。

くっきりシャープではありませんが、雰囲気は好みです。

絞りは全てF1.4の開放に固定しています。

f:id:RYEMASH:20160130204127j:plain

ノスタルジックな発色。

f:id:RYEMASH:20160130204138j:plain

収差の確認のために、撮ってみましたが、意外に真っすぐです。

四隅はグルグルと流れています。

f:id:RYEMASH:20160130204147j:plain

ボケはフワッとした感じでは無く、かなりザワザワしています。

f:id:RYEMASH:20160130204155j:plain

苔。これもグルグルです。

なんか、ティルトシフトでのジオラマっぽくも見えます。

f:id:RYEMASH:20160130204208j:plain

水面の反射はシャープです。

f:id:RYEMASH:20160130204218j:plain

曇り空なので、コントラストはギリで保っている状況。

そういえば、この曇り空でも、空に向けると1/8000でもオーバーになってしまいます。

f:id:RYEMASH:20160130204229j:plain

色々着せられてしまったペコちゃん。

f:id:RYEMASH:20160130204236j:plain

花屋の店先を撮った一枚ですが、後で確認すると、先ほどのペコちゃんのような女の子が写ってました。

ここからはNOKTONという名の通り、夜を撮ったもの。

f:id:RYEMASH:20160130204244j:plain

ゴーストと謎の虹が発生。この虹は一段絞ると消えます。

f:id:RYEMASH:20160130204255j:plain

普通に撮ると、明るく写りすぎて夜感が出ません。EV -2くらいまで落とすと、目視の感覚に近くなります。

f:id:RYEMASH:20160130204304j:plain

曇っているので、空ももやっと明るい状況。木を見上げてみましたが、空とのコントラストも残っています。

と、色々撮ってみましたが、明るい光が無かったので、まだ、このレンズの特性は分りません。

でも70mmの画角ってのは、目視から半歩前に出た感じの距離感になるので、スナップでパシャパシャ撮るにはちょうど良いです。

今回は敢えて開放にこだわっていますが、昼間ならぐいっと絞ってパンフォーカスにするのも面白そうです。

何より、NOKTON50mmに比べて軽くて、持ち歩くのが楽。

これからしばらくは、外はこのレンズ、ブツ撮りは50mmってことになりそうです。

てことで

ではでは