RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 7

ワークブーツオプション その2

昨日はブーツ関連でシューレースの振り返りをしましたが、そういえばと思い出しました。

オイルです。

こちら

f:id:RYEMASH:20150609203732j:plain

バク一門の2代目。Tapir レーダーフレーゲです。

6/9に初使用したようです。

元々Tapirのバルサムを使っていたのですが、バルサムがオイル主体にワックスが添加されているのに対し、フレーゲはワックス主体です。

使い方はバルサムと殆ど一緒なのですが、乳液タイプですので薄く塗るのが結構難しい一品です。塗りやすさならフレーゲクリームの方が良いかも。

じゃあなんで、乳液にしたのかというと、瓶がかっこよかったから。

現在は、8103に使用しています。

しかし、オイル関係は、こちらとか。

f:id:RYEMASH:20150808162200j:plain

こちらでもご紹介しています。

f:id:RYEMASH:20141024162537j:plain

特に2枚目の比較記事は、このブログを始めた直後にあげたエントリのものなんですが、今だに注目記事のTop5に必ず入っているようです。

確かに、世の中には大量のオイルが出回っていますので、何を使うかは悩ましいところなんですが、身も蓋も無いことを言いますと、このTapirとかモゥブレイ、サフィールコロンブスなんかのきちんとしたものや、メーカ純正のものを、説明書通りに使っていれば、ほぼ何でも問題ありません。

オイルが植物か動物か、ワックスが多いか少ないか、色補填をするかなんかで仕上がりはもちろん変わりますが、好みのレベルです。

この好みの仕上がりも、オイルよりもブラッシングの方が影響が高い気がします。

何てことは分かっていても悩むんですよね。

それがまた面白いんですが。

てことで

ではでは