RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カワサキノサケ

でも、知ってる酒

先日何となくローカルニュースを見ていると、川崎で地酒を復活させようというプロジェクトがあり、そのプロジェクトから生まれた酒が発売されたと知りました。

なにはともあれこちらです。

f:id:RYEMASH:20180526200556j:plain

出穂と書いてしゅっすいです。

米は中野島産の楽風舞。これを聞いて、んっ?と思った方は正解。ラベルにも見えてますが、実際に酒造りをした蔵はいづみ橋です。

詳しくはこちらのページにありますね。

カワサキの日本酒【出穂(しゅっすい)】

f:id:RYEMASH:20180526200917j:plain

アルコールの高さといい、まさにいづみ橋。

売店は限定されていますが、川崎の中でも比較的近くでしたので、さっさく昨日購入した次第。

味わいは近年のいづみ橋楽風舞火入れの味とほぼ同等。

いづみ橋でも楽風舞の味は生でも火入れでもかなり変わりますし、年によってもずいぶん違います。最初は雑味が多かった印象。生酒ならばトロミや乳酸系の味もありました。

今回のこの出穂は辛口、サッパリ系ですが喉にピリッと来るほどの刺激は無し。少し時間を置くと多少味は濃くなりますが、重くはなりません。

こういう、企画系の酒は、奇をてらうものも多いのですが、こちらは酒としてきちんと美味い。というかいづみ橋の味。

先ほどのリンクに販売店も書いてあるので、気になる方は是非。

てことで

ではでは