RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒と家事の日々

酒編

タイトル通り、ブログの内容が酒と家事と時々イヤホンに偏ってますが、ま、実際そういう生活なので、日記がそうなるのもむべなるかな。

今宵の酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20180917182141j:plain

千代むすびの強力。超おおにごりです。

超に加えておおにごりというだけあって、ものすごいにごり具合。白川郷を彷彿とさせます。

ですが、甘みは無く、香りに少し甘酒感があるものの微発泡でスーッと喉に入っていきます。

しかし、これだけ濃いと飯の代わりにもなりそうです。

お次は少し前に呑んだモノの備忘録。

f:id:RYEMASH:20180917182625j:plain

岐阜、小左衛門の走り責め、ブレンドです。

ちょっと調べると走り責めってのは、絞りの最初に出てくる"あらばしり"と最後に出てくる"攻め"をブレンド。更に雄町・愛山・山田錦ブレンドしているそうです。

味のメモを見ると、この前に呑んでいた笑亀に似ているが、更にフルーティさを加えたような爽やかさがあると書いてあります。

うーん。酔った二本目に開けるには勿体無い酒だったのかも。でもするっと空けたってことは美味かったんだろうなぁ。

てことで、まずは日常の酒から。

ではでは