RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト

大変化球

さて、ブログというものを始めて数日経ちましたが、初めて読んで下さった方々がいらっしゃいました。自分の備忘録程度の気持ちで始めたのですが、読んで頂けるというのは、予想以上にうれしいものです。これからもよろしくお願いします。

さて、今日はこれまでもちょこちょこ話しには出していたレザークラフトに関してです。作ってる作品や作り方など、王道の話題はあるのでしょうが、あえて変化球で、これは便利、というか必需品じゃないかという道具をご紹介します。

それがこれ。

f:id:RYEMASH:20141028195414j:plain

makitaのハンディ掃除機7.2v仕様です。

なんじゃそれと思われるかもしれませんが、まあ、話を。

レザーに限らず、物を作るときには各工程があります。イメージを考え、設計し、切断、加工、接着、塗装、仕上げなど等。その工程毎に必要な工具があるのですが、私の場合、各工程で必要なものだけを机において作業をします。その都度片付けるのはちょっと面倒なのですが、雑然とした環境では、何かに引っ掛けたり、汚したりと、結果的に効率が下がったり、気持ちよく作業ができません。もちろん作業の合間も、なるべく綺麗な環境を心がけています。

で、便利なのがこれ。

レザーの場合は特に、切りクズやヤスリクズなんかが結構でます。そんなときこの掃除機が便利なんですね。makitaの主に業務用なんですが、オフィスとかで見たことがある方もいるかもしれません。

クラフトに向いてる理由は幾つかあって、まず、吸引力が強すぎない。これは普通弱点なのですが、クズを吸うくらいならちょうど良い強さです。床や机のごみだけでなく、直接トコ面や、注意すれば銀面の掃除にも使えて便利です。

次に、充電のしやすさ。バッテリーが取れるので、2つ用意しておけば、バッテリー切れの心配はほぼありません。また、makitaの場合、他の電工と統一規格なので、私の場合、インパクトドライバと同じものを使っています。充電の早さも魅力ですね。

あとは、基本業務用なので、余計な装飾や機能も無く、丈夫ってところでしょうか。

紙パックが小さいのが難点といえば難点ですが、クラフトのクズ程度であれば、かなり長期間使えます。

ということで、変化球から入ってみましたが、今後も王道の話題含めて書いていきます。

ではでは