祝いじゃあ
よし呑むか
私の体が治ったのなんかはチンケな理由で、本命は姪っ子の志望高校合格祝いです。
一人身のオヤジは、姪っ子がかわいいものなのです。いや、これは私に限らないはず、全国の姪っ子持ちオヤジはそうであるはず。
まぁ、最近は帰省してもあんまりかまってくれなくて寂しいのですけど。。。
しかし、高校生かぁ。あんなに小さかったのなぁ。
高校は私も卒業したところ。北海道のど田舎とはいえ、一応市内一の進学校。親族の中でも初めての後輩が自分の姪っ子とは。
さすが、我が姪っ子である。常に学年トップだった私の後を追うがいい。うははははは。
。。。すいません。テンションがおかしくなりました。ついでにちょっと嘘もつきました。常にでは無いです。ふっ。
頭を冷やすために呑んでいるのはこちら。
秋に買ったいづみ橋の大雪にごり、ゆきだるまラベルです。
瓶内発酵するので、慎重に栓を開けなければなりません。
具体的には、ちょっと開けて、吹き出しそうになったら閉める。というのを数回繰り返して、吹き出さなくなるまでガスを抜きます。
実は、去年はそれをせず、一気に栓を開けて、三分の一程噴出させてしまったのです。
そんな一品ですので、ラベルには微発泡とありますが、コーラ並みのシュワシュワ感です。
味はにごり発泡でも、やはりいずみ橋です。だらしない甘さは全くなく、きりっとした米の味と発泡感がたまりません。おそらく一時間もたないでしょう。
しかし、先ほど少し姪っ子と電話したのですが、少し恥ずかしそうで、でも嬉しそうで、思わずニヤニヤしてしまいました。あ、引かないでください。ただの家族の情ですよ。
しかし、しばらく実家にも帰ってないし、なんとか時間を作って顔を出しましょう。
最近北海道の天候が凶悪なので、中々冬は帰りにくいのです。
あれ、これを書いているうちに、すでにボトルがほとんど。。。
てことで
ではでは