RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

祝いじゃあ

よし呑むか

私の体が治ったのなんかはチンケな理由で、本命は姪っ子の志望高校合格祝いです。

一人身のオヤジは、姪っ子がかわいいものなのです。いや、これは私に限らないはず、全国の姪っ子持ちオヤジはそうであるはず。

まぁ、最近は帰省してもあんまりかまってくれなくて寂しいのですけど。。。

しかし、高校生かぁ。あんなに小さかったのなぁ。

高校は私も卒業したところ。北海道のど田舎とはいえ、一応市内一の進学校。親族の中でも初めての後輩が自分の姪っ子とは。

さすが、我が姪っ子である。常に学年トップだった私の後を追うがいい。うははははは。

 

。。。すいません。テンションがおかしくなりました。ついでにちょっと嘘もつきました。常にでは無いです。ふっ。

頭を冷やすために呑んでいるのはこちら。

f:id:RYEMASH:20160320162332j:plain

秋に買ったいづみ橋の大雪にごり、ゆきだるまラベルです。

瓶内発酵するので、慎重に栓を開けなければなりません。

具体的には、ちょっと開けて、吹き出しそうになったら閉める。というのを数回繰り返して、吹き出さなくなるまでガスを抜きます。

実は、去年はそれをせず、一気に栓を開けて、三分の一程噴出させてしまったのです。

そんな一品ですので、ラベルには微発泡とありますが、コーラ並みのシュワシュワ感です。

味はにごり発泡でも、やはりいずみ橋です。だらしない甘さは全くなく、きりっとした米の味と発泡感がたまりません。おそらく一時間もたないでしょう。

しかし、先ほど少し姪っ子と電話したのですが、少し恥ずかしそうで、でも嬉しそうで、思わずニヤニヤしてしまいました。あ、引かないでください。ただの家族の情ですよ。

しかし、しばらく実家にも帰ってないし、なんとか時間を作って顔を出しましょう。

最近北海道の天候が凶悪なので、中々冬は帰りにくいのです。

あれ、これを書いているうちに、すでにボトルがほとんど。。。

てことで

ではでは