RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ハマダイコンと

菜の花と

以前、レンズの試写で多摩川沿いのハマダイコンの写真を撮りましたが、この多摩川沿いのハマダイコン、ある場所から、菜の花ときっちり分かれて自生しているらしいのです。

普段歩いていても気が付かなかったのですが、今日は敢えて見にいってみました。

多摩川の下流方向から上流方向に歩いていくと、第3京浜の手前まではこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20160410165046j:plain

前方の高架が第3京浜です。この手前までは御覧の通り、ハマダイコンだらけです。

これが、高架を越えると。

f:id:RYEMASH:20160410165241j:plain

一気に菜の花だらけになるのです。

どうやら、ハマダイコンの種子の形と、多摩川の流れに関係しているらしいです。

この辺りは、多摩川で有名な中本賢さんのレポートに詳しく記載されています。

http://homepage3.nifty.com/gasagasa/tamagawa-note/kansatsu/09hamadaikon/09hamadaikon.html

しかし、中本さんの自分の足で調べて、考察してという姿勢には頭が下がります。

あ、上の写真は典型的な部分を写してますので、もちろんこんな風に混生してるところもありますよ。

f:id:RYEMASH:20160410170137j:plain

しかし、普段見慣れている風景でも、視点を変えると、色々興味深いモノが見えてくるのですね。

広い興味と視野を持った人間になりたいものです。

てことで

ではでは