RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

スランプ

って言葉は合わないか

最近野外の写真が少ないのは、暑すぎて外に出るのを躊躇っているってのもあるのですが、なんというか、外に出てもコレという一枚が撮れないのです。

写真に飽きた訳では全く無いのですが、何を撮っても前にも同じようなの撮ったなぁとか、勢いで良すぎる機材を買ったけど、全然活かしきれて無いなぁとか、ウジウジ考えているうちにシャッターを押せなくなっているのです。

スランプってのは、活躍した時期がある方が使う言葉なので、私には合いませんが、症状としてはまさにスランプです。

こういう時は、一端距離を置いてみるか、余り考えずにとにかく撮るかのどちらかなのでしょうが、とりあえず、後者で行ってみます。

外に出るときには、近場でもとりあえずカメラを持っていこう、そして何でも撮ってみようと。

ま、結局こんなのを撮っているんですけど。

f:id:RYEMASH:20170806225712j:plain

カワラバト。ただのドバトですね。昨日のちょうど昼頃ですが、どよーんと曇って、息苦しい程の湿気の中での一枚です。何故か街灯がついているのも不思議で撮ったモノ。

f:id:RYEMASH:20170806225957j:plain

ありがちでもなんでも、花は綺麗だし、撮っていて楽しい。木漏れ日が差しているのも好みです。

f:id:RYEMASH:20170806230143j:plain

今日の昼過ぎの空。風も無く、積乱雲がモコモコ成長してちょうど太陽が隠れた一瞬。黒い影が放射状に伸びているのが、光の強さを感じさせます。

f:id:RYEMASH:20170806230450j:plain

こちらは光の筋が放射されてます。前の写真も実際は影が放射されているのでは無く、強すぎる光が放射されているので、相対的に影が放射されているように見えるのでしょうか。

てな感じで、適当に撮っているんですけど、ウーンって感じです。

まずはカメラを外に持ち出すと決意するところが関門かな。いや、その前に外に出ることがそもそも関門か。

てことで、ダラダラとしてよくわからんところで締めです。

ではでは