RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久し振りの酒

久し振りの記事

正月の連休明けから体調を崩してしまいまして、ようやく活動再開です。

再開の狼煙はこちらから。

f:id:RYEMASH:20180113184050j:plain

Bear RepublicのRacer X Double IPAです。

これまでBearのビールで外した記憶は無いのですが、こちらも記憶に違わない一本。

Double IPAってことで、草、苦い。アルコールもピリッと感じるほど。

今回は敢えてグラスを凍らせずに使ったのですが、正解でした。

まぁビールグラスを凍らせるか否かってところは色々論争はあるようですが、私の考えはまたいつか。

続いて日本酒。

f:id:RYEMASH:20180113184724j:plain

吾有事と書いて、わがうじです。山形の酒です。

f:id:RYEMASH:20180113184652j:plain

こっちの方が見やすいですが、如何せん暗い。

手持ちの限界ギリギリの時間に撮ったモノです。酒器の雰囲気は好きなのですが。

味は酒。もろ酒。

過度な装飾や技巧的なところを感じさせないのが好印象。

冷だと苦みが少し目立ちますが、温度が上がるとヌメっとした感触。悪い表現ではなく、味が立ち上がって、そう簡単に飲み込ませないよって感じ。

f:id:RYEMASH:20180113185338j:plain

蔵はどこかというと奥羽自慢だったのです。ここの若い杜氏さんが作ったとポップにあったような。

若いけど、渋い味っすね。

てことで、復活の2本でした。

ではでは