RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

もう少しだけ

一合くらいなら

なんて思って、いづみ橋を空けた後に冷蔵庫を覗いたのですが、日本酒のストックが切れている。正確には一本あったのですが、発泡なので、開けたら呑み切らなくてはならない。

それはさすがに無理。いや無理じゃないけど、社会的にまずいことになりそうってことで、こちらにしました。

f:id:RYEMASH:20180125223637j:plain

まずいことになりそうって意味では変わらんじゃん、というツッコミは置いといてジン、Tanqueray Bloomsburyです。

以前バーで飲ませてもらったのですが、美味しかったので自分でも買っていたものです。

味は非常に素直なジン。ジュニパーベリーを強く感じ、流行りのボタニカルな複雑さはありませんが美味い。

カクテルベースにも合いそうですが、敢えてストレートで頂きます。

そして、蒸留酒のストレートならば、酒器は能作さんのハナシベ。

何度も書いてますし、なんなら先ほどのいづみ橋もこれで呑んでいたのですが、特に、ジンやバーボン、スコッチなどの蒸留酒ショットでは驚くほど味が変わります。

その味が好きかどうかは好みなので何とも言えませんが、一度試してみる価値のある酒器です。

くちすぼみの形もショットに最適。

てことで

ではでは