RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ド定番オニツカ

スニーカー

プライムフライデー並みにバカバカしい上意下達だと思っている、スニーカー通勤。その話はまたいつか書くとして、ウチにあったオニツカをメンテしてみました。

モノはオニツカ、Mexico 66。メンテ前後をまず。

メンテ前。

f:id:RYEMASH:20180604234834j:plain

メンテ後。

f:id:RYEMASH:20180604235040j:plain

うむ、違いが分からない。ファイルの時間を見ないと私も分らない。

ちょっとアシックスラインが綺麗になってるのはステインリムーバを使ったからかな。

戻って、このMexico 66でこのカラーは本当にド定番で、履いてる方もよく見かけます。ソールが薄くて疲れやすいという話もありますが、慣れると裸足感覚で気持ち良い一足です。

購入したのは7~8年前でしょうか。一時期は良く履いていたのですが、しばらく下駄箱に入れっぱなしでしたので、改めて手に取るとカラッカラ。オイルドレザーではないのですが、やはり乾燥はするようです。

f:id:RYEMASH:20180605000236j:plain

この見た目ですとシワが入った程度に見えますが、手触り的にはひび割れしそうなレベルです。

ならば潤いをという話になるのですが、先ほども書いた様にオイルドでは無い。かつ艶消しなので、ロウ成分が入ってるモノは不向きでしょう。

となると、手元にあって使えそうなのは、モウブレイのデリケートクリームなんですが、試しにマスタングも入れてみました。

f:id:RYEMASH:20180605000850j:plain

向かって左側のバッテンの上がデリケートクリーム。バッテンの下がマスタングです。

右の処理前に比べると、双方ふっくらして潤いが戻ってます。

楽なのはデリケートクリーム。スーッと浸透しますし、その後に防水スプレーをかけるのが多分正解。

ただ、今回は防水スプレーもきれてたし、マスタングをなるべく消費したいという意向もありましたのでマスタングを入れてみました。

もしかすると、マスタングは浸透しないかなという懸念があったのですが、普通に浸透したのも一因。

f:id:RYEMASH:20180605002156j:plain

で、先の処理後写真もそうですが、マスタングで潤いをもどしたのがこちら。

裸足に一枚薄皮をかぶせたような履き心地にしなやかさが戻って、快適な一足になりました。

数年ぶりに活躍しそうです。

てことで

ではでは