RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2000円台のブルゴーニュ その2

変化球

掲題のその1を挙げてからしばらく経ってしまいましたが、その2にして変化球です。

こちら

ボジョレーです。シャトーカンボンの2019。ドメーヌ マルセル ラピエール。ブルゴーニュワインであることは間違いないのでタイトル詐欺ではありません。

どうしてもヌーヴォーのイメージが強く、色物扱いされがちなボジョレーですが普通のボジョレーは普通に美味いのです。

このマルセル ラピエールは酸味が強めですが全体としてフルーティなバランスが取れています、何よりヌーヴォーにありがちな生臭みは全くありません。エチケットもシンプルで良いですね。

もう一度書きますがガメイ・ボジョレーは美味いのです。

タンニンも適度で開けた時から味が整っています。その分長期熟成には向かないのかも知れませんが普段飲みのワインとしてはぴったりです。

ついでにもう一本。

この日は体の調子が良かったらしくもう一本空けていたようです。

お馴染みジュラのプールサール。ドメーヌ ド モンブルジュ 2017です。

飲んだ時のメモを見返すと、プールサールとしては味がはっきりしている。多少ピノに似ているがピノに似ているのが良いならピノを飲めばいいじゃん。プールサールの良さは独特の青さと甘さ、と書いてます。

なんかメモにまでひねくれた書き方してるなーとあらためて感じた次第。

てことで

ではでは