読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

意外に普通の

連休明け

9連休ともなると、明けの反動が怖いモノですが、今回は休み中もそれなりに規則正しい生活していたからなのか、あまり気の重さも無しです。

ならばそのまま規則正しく飲みましょうってことで、いつものこちらから。

f:id:RYEMASH:20170508205911j:plain

ミッケラーのホップ比較シリーズ。今回はCascadeです。

うーん、苦みと香りは確かに感じるのですが、如何せん味が薄い気が。でも味の感じ方って体調次第なんですよね。今日は全体に味を薄く感じる日なのかも。

というのもこちら。

f:id:RYEMASH:20170508210238j:plain

宮城、 川敬商店の橘屋です。

これが物凄くスッキリ感じるのです。いやスッキリとも違うか、表現が難しいのですが酸味を全く感じない。でもベタベタした感じも無い。以前の例えで言うとグラニュー糖系統で、水のスッキリさを強く感じるのです。

f:id:RYEMASH:20170508211019j:plain

酒米はひとめぼれ。

水のスッキリさといっても水っぽいわけでは無いところが表現の難しさです。

実はこれ二日前に開けたモノですが、その時はもう少し米っぽさを感じたのですが、やはり体調なのかな。

追記

ちょっと調べると、橘屋では無いですが、川敬商店の酒は以前も呑んでいたようです。

この時もスッキリ、山廃の酸味も感じないと書いているので、この蔵の味なのかも。

てことで

ではでは