RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

サイダーとビール

順番間違えた

以前に何故かミッケラーの品ぞろえが妙に多い酒屋の話をしましたが、再度訪ねるとビールはBurnt Mill、あとサイダーの数が増えてました。ミッケラーは減ってたというか、売れた分だけ減ってましたね。ほんと好みで仕入れてるのかな。

ならばと、初めての家飲みサイダーからです。

f:id:RYEMASH:20211104171822j:plain

オーストラリア、The hills cider companyのサイダーです。

サイダーはここ数年専門店が出来るほど流行ってはいますね。でも家で飲むのは初めて。

こちらの一本はアデレード産のリンゴ100%ということなのですが、味わいはなぜか日本のリンゴを思わせるような味わいと、素直なリンゴ感。

たまに熟すというか、ヒネてるというかそういうサイダーもあるのですが、これはそういう感じはありません。そういう意味で素直なリンゴ感です。ただアルコールは5%以上あるので危険な酒ではあります。

で、順番間違えたというのはこちらのビール。

f:id:RYEMASH:20211104172829j:plain

ニュージーランド、Urbanaut BrewingのDEL MAR。ピンクグレープフルーツ ヘイジー IPAです。

いや、これ自体は香りからグレープフルーツが漂うし、IPAと果実感も良い感じなのですが、どうにもサイダーの後に続けて飲んだのが間違いでした。

口が完全にサイダーのフルーティさに支配されていたので、中途半端にグレープフルーツ感があるビールは圧倒的に印象が薄く感じるのです。

どうせなら苦さ全振りとか、スタウトとかの方が良かったかも。

機会があればもう一度きちんと飲んでみたい一本です。

てことで

ではでは