サイダーとビール
順番間違えた
以前に何故かミッケラーの品ぞろえが妙に多い酒屋の話をしましたが、再度訪ねるとビールはBurnt Mill、あとサイダーの数が増えてました。ミッケラーは減ってたというか、売れた分だけ減ってましたね。ほんと好みで仕入れてるのかな。
ならばと、初めての家飲みサイダーからです。
オーストラリア、The hills cider companyのサイダーです。
サイダーはここ数年専門店が出来るほど流行ってはいますね。でも家で飲むのは初めて。
こちらの一本はアデレード産のリンゴ100%ということなのですが、味わいはなぜか日本のリンゴを思わせるような味わいと、素直なリンゴ感。
たまに熟すというか、ヒネてるというかそういうサイダーもあるのですが、これはそういう感じはありません。そういう意味で素直なリンゴ感です。ただアルコールは5%以上あるので危険な酒ではあります。
で、順番間違えたというのはこちらのビール。
ニュージーランド、Urbanaut BrewingのDEL MAR。ピンクグレープフルーツ ヘイジー IPAです。
いや、これ自体は香りからグレープフルーツが漂うし、IPAと果実感も良い感じなのですが、どうにもサイダーの後に続けて飲んだのが間違いでした。
口が完全にサイダーのフルーティさに支配されていたので、中途半端にグレープフルーツ感があるビールは圧倒的に印象が薄く感じるのです。
どうせなら苦さ全振りとか、スタウトとかの方が良かったかも。
機会があればもう一度きちんと飲んでみたい一本です。
てことで
ではでは