RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

王道のセットですが

飛びました

去年はジンと柑橘、今年は焼酎とこれまであまり手を出していない分野を攻めていましたが、やはり落ちつくのはビールと日本酒。久しぶりに王道で行ってみました。

f:id:RYEMASH:20210725005216j:plain

一杯目はビール。SURLY BrewingのSABRO TOOTH TIGER IPAです。

SURLYと聞くと、自転車好きなら同名のメーカを思い出しますが、関係は無いようです。

お味は炭酸強め、IPAの特有のHOPの苦みはあるのですが、何故かラムネを思い出すようなかすかな甘みが感じられます。正統派からすこし外したIPAを飲みたいときには良いかも。

続いてもビール。

f:id:RYEMASH:20210725005758j:plain

Migration BrewingのINFINITE RIFF IPA。おしゃれな缶デザインですが味はかなり正統派なIPA。青草系の苦みが前面に出ていて、暑い日にはこの苦さがサッパリ感につながって良いですな。

更にメインは日本酒。

f:id:RYEMASH:20210725010146j:plain

滋賀県甲賀の酒ということでその名も忍者。酒米の違いによって違いがあるようで、こちらは甲賀産の玉栄を使っているPlus+となります。

味はかなり独特。

米の蒸し感からくるしっかりしたボディと酸味がかなり強く主張してきます。酸味もフルーティ系では無く、全体としてなかなか尖った味わいって感じ。

f:id:RYEMASH:20210725010215j:plain

滋賀の酒はあんまり積極的に呑んでるイメージは無いのですが、これは酒米違いのも試してみたいですね。

んで、この時点で久しぶりのビール、日本酒セットだったこともあり、いつもよりかなり早いペースで空けてしまい、とどめに焼酎ロックを何杯かいったところで飛びました、というか落ちました。

クーラーの利いた部屋で、座椅子で朝まで寝て、体がバッキバキです。飲んだのは木曜なのに、未だに首筋と脇腹の骨が痛い。

間をあけると飲み方気を付けないとな、と痛む体で反省中。でも飲むけど。

てことで、久しぶりの王道飲みでした。

ではでは