RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 製作後記

結構疲れました

さて、今回は二日かけて一つ作りましたが、普段はもう少しゆっくり進めます。今日は、完全な休足日でしたので、どうせなら連休中にということで完成までもって行きました。

趣味をお持ちの方は大抵同じ事をおっしゃいますが、趣味は、趣味だからこそ真剣に行います。気楽に行っているのはその通りなんですが、適当ではありません。たぶんそれでは面白くないし、長くは続かないと思います。

特に、ものづくりの趣味では、仕事と同じように、要求仕様から、基本設計、詳細設計と工程をたどります。さすがに試験工程はないですが。

もちろん感覚だけで、いきなり作ることもありますけどね。

仕事でのものづくりとの一番の違いは納期が無いということでしょう。仕事では納期が重要な価値ですが、趣味ではそれがない分気楽にできます。

納期が無いとはいえ、ざっくりした線表は考えます。これは、品質を図る目安になるからです。早すぎても遅すぎても、なんか無理があるかなと。更に工程を考えることで、どこかで失敗や、予想外の事態が起きた場合、どこまで戻ればいいかも考えることが出来ます。

ってなわけで、文章の趣旨が曖昧になってしまいますが、私は趣味と仕事を完全に分けることはせず、自分のスキルは存分に使うことにしています。

なんか、私の業種がばれるような文章ですね。

ではでは