RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9875 オイルアップ

してないのですが

いつもなら、約3か月周期。つまり各季節毎にオイルアップをしてきた9875ですが、今回は少し荒々しい感じを出そうかと、少しオイルアップを様子見しています。

革自体のしなやかさといいますか、乾燥感はさほど感じ無いのですが、表面のワックスはかなり落ちてきましたので、革自体に変化が起きています。

例えば。

f:id:RYEMASH:20160117211045j:plain

この、コバの上の部分、革が黒く変色してきています。

ここはデニムが当たる部分でもありませんので、おそらくコバの色や、地面の色が移ってきているのかと。実際履くと、この部分はかなり曲がって、コバに触れることもありますので。

これまでは、表面のワックスに守られて、毎回のブラッシングで落ちていたのでしょうが、今ではこの色味が残るようになりました。

f:id:RYEMASH:20160117211453j:plain

こちらも同じで、やはりコバ上のアタリの色が黒く変わってます。

色以外でも。

f:id:RYEMASH:20160117211729j:plain

こんな感じで、モックからコバにかけてのシワも深くなり、モック内の黒い詰め物の色がシワを目立たせています。

このような変化は、ブーツ全体の立体感やメリハリが出てきている理由になっているので、オイルアップ時期を遅らせる理由からすると、思い通りではあるのですが、ではいつ次のオイルアップをすべきかが悩ましいところです。

とりあえず、普段の3か月を4か月にしてみるという、機械的な周期で様子を見るか。

自分の感覚を頼りにギリギリまで粘ってみるか。

なんて書いていても、結局いつか酔っぱらった勢いでやってしまいそうですが。

ちなみに、デニムによる変色はこんな感じです。

f:id:RYEMASH:20160117212436j:plain

色合いだけは、前出のコバ上の変色に似ているのですよね。

やっぱり、コバまでデニムが届いているのかなぁ。

そう。何時という悩みで言いますと、ソールも悩ましいところです。

f:id:RYEMASH:20160117212715j:plain

摩耗率6割ってところでしょうか。

減り方だけであれば、今期位は持つでしょうが、若干歩きにくくなってきているのです。

こう、減った分だけ、足が傾くというか、重心が安定しない感じ。

部分補修というのも視野に入れてみようかなと。

修理屋さんもこのブーツオンシーズンだと、却って混んでいないかもしれないし。

てことで

ではでは