RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今から寝酒

薄々気付いてはいましたが 最近折に触れ忙しいアピールをしていますが、忙しさと酒量は比例するのです。 今夜も帰宅して軽くトレーニングして風呂入って落ち着いたらこの時間。明日のことを考えたら寝るのが正解なのですが、そうはいかないのが飲み人のサガ…

夏には白磁

爽やかに マキタの話を熱く語るのは何時かの機会にして、今日のメイン酒のご紹介。 山形、東光の冽です。 清くつめたきことと書かれている通りの味わい。水の美味しさとミネラル感、少し喉に刺さるような刺激があります。 開封すると酸味も立ってきますが、…

やることがある時に掃除に逃避したくなる病

発症 ありがちなお話として、試験勉強とかなんかやることがある時に限って、掃除をしたくなるってのがあります。これが、大人になってもあるんだなぁと。 しかも大人なので周到に準備をして。 準備ってのはこれ。超紆余曲折しましたが。 前からメインで使え…

忙中閑有り

閑は作るモノ このクソ暑い中で、効率よく仕事をこなすためには、積極的に休養を取る必要があるのです。 という前置きを供えておいて今日はこちらから。 毎年お馴染み、いづみ橋の夏ヤゴ、にごり酒です。 大き目のグラスに注いで呑むのが定番ですが、今年の…

なんとなくフラクタル

それっぽく ガラス器のマクロは難しいのですが、酔いついでに取った一枚。 手持ちのMF。背景光が水滴で散乱されてなんかフラクタル図形のよう。 グラスの底らへんなんですけどね。 てことで ではでは

今夜はジンバック

もどき 忙しいと言いつつ飲む毎日。今夜はジンバックもどきです。 ジンとジンジャーエールですがレモンを入れていないのでもどきです。 実のところバーでジントニックやジンバックを頼む際にも、ライムやレモンの果汁を絞るとそっちの味が強くなりすぎるので…

呑める時に呑んでおく

義務です もちろんそんな義務はありません。 私の仕事は特に決まった時期に忙しくなるわけではないのですが、何故か毎年この7月中旬からお盆の時期に掛けて特異点的に忙しくなります。偶然なんですけど。 そんな中でも、合間を見つけて呑む酒が美味い。ちょ…

忘れちゃいけない

恒例マクロ いや、忘れていたわけでは無く、先ほどの透明な液体とガラス器ではうまく撮れなかったのです。 ならば色が変わったところで一枚。 ちょっとだけ残っていたターキー。 吹きガラスの微妙な歪みと水滴の表情が面白い一枚になりました。 てことで で…

これもジン

なのか? 以前、桜尾ジンをご紹介しましたが、本日もJapanese Ginなのか? 不二才や晴耕雨読といった焼酎でお馴染み、佐多宗二商店のAKAYANE CRAFT SPIRITS ジュニパーベリーです。 このCRAFT SPIRITSの特徴はボタニカルを一種類だけ使うというところで、こ…

ゴリラポッドの選択肢

結局一択でした さて引き続きゴリラポッドのお話ですが、結局購入したのはこちらです。が、ここに至るまで試行錯誤がありました、と言いますか実際別の型を一度購入して、ヨドバシから数歩出たところで思い直して交換した程。 5Kスタンドです。この写真では…

マクロのお供に

ゴリラポッド いきなりですが、マクロで撮るならゴリラポッドはかなり使い易いと気づいた今日この頃。 モノの説明は後にして、こちら。 こんな風に、前2本脚でガっと踏ん張って、近接、俯瞰の撮影が可能です。 これが所謂テーブル三脚ですと。 この位が限界…

カビとの闘い

Next 以前、洗濯槽のカビ取りで苦労しましたが、もう一つカビと言えば風呂場。 喉を守るためにも撲滅です。とはいうモノの、カビ取りで洗剤を使うとそれ自身が身体にとってかなり危険物ですので、洗剤無しで何とかしたい。 結果これがかなり有効でした。 レ…

夏風邪は

しつこい お久しぶりです。タイトル通り、夏風邪にやられておりました。 喉の痛みから始まり、風邪の全体症状が出て、直ぐに痛みは引いたのですが、咳とだるさがしつこく残っていたのです。なので、酒もたばこも控えていたのですが、限界です。 もう治ったこ…