RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Red wing 激安

だめ、ぜったい

ブーツの話題はひと段落すると書きましたが、一つ義務的に書きます。レッドウィングに限らないのですが、所謂コピー品です。

悲しいことに、人気のあるものには必ずコピー品が出回ります。

実物を見て、コピーを見破るのは結構難しく、その辺の見分け方は、詳しく説明されているHPが幾つかありますので、ご参照ください。でも、書けば書いたで、いたちごっこなんだろうなぁ。

Webの場合は簡単。安すぎるのはほぼ100%偽物です。

新品で為替差額以上に安いことは、絶対にありません。

以前にこの話題をどこかでした時に、コピーと分かって買うなら良いじゃない、とうそぶく人もいたのですが、そっちのほうがかえって悪質と感じます。仕事であろうと趣味であろうと、何かを作っている人間からすると、怒りから始まって、悲しくなって、仕事であれば下手すりゃ倒産です。

法の話は専門では無く、また罪になるからやめなさい、ということでも無いのですが、少なくとも、商標法違反、関税法違反、詐欺罪のどれかになる可能性はあります。意図してもしなくても。特に関税法は現在危険なんちゃらの関係で非常に厳しくなってますので、ほとんどのコピーが海外から来ることを考えると、やめたほうが身のためです。

一応書いておきますが、正規品を直輸入して、安く売っているところもありますが、これは全然問題ないですし、そういう方々の邪魔をする意図も一切ありません。目利きに自信が付けば、日本には無いモデルもあるので、利用したいくらいです。

ってことで、靴に限らず、せっかく気に入って買うものなら、本物を愛情を持って長く使いたいですね。

では、こんな話題は最後にします。