RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

HDRは

すきずき

関係無いですが、すきずきを漢字変換すると好き好きとなるのですね。なんか、意味が真反対になるような。

てなことは置いといて、今夜もスマホ、そして被写体としての酒です。

今回は、HDR機能を試してみました。

Xperia Z3cでは8Mまで落とすとHDRが使えるようになります。

まずは、HDR無し。

f:id:RYEMASH:20160225202009j:plain

うん、いつも撮っている通りで、背景は黒潰れしています。今回は白飛びは無いようです。

これをHDRで撮ると。

f:id:RYEMASH:20160225202209j:plain

ものすごく微妙ですが、背景の黒に少し階調が復活しています。

HDRが何ものかというお話は、私なんぞが語るより、色んな所で説明されているところをご参照なのですが、露出を変えて複数枚の像を撮り、それを重ねることで、白飛びや黒潰れの部分の階調を復活させ、ダイナミックレンジを拡大するというものです。

が、今回のような室内撮りで、被写体のみを浮かび上がらせたい時には必要ないかなと。

外の風景なんかでは効果が高いのかもしれません。

ちなみに、今日の酒は久しぶり、いや、新ラベルになって初めてかものターキー8年です。

以前にforgivenは飲みましたが、このスタンダードは初めてですね。

新ラベルになって、ターキーライもプルーフが下がって、うーんと思っていたのですが、これは100プルーフありますし、飲みごたえもあり、なかなか良いかも。

あ、久しぶりにバースプーンで氷クルクルをすると、下手になってました。所詮は付け焼刃。

てことで

ではでは