RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

色々済ませて

お疲れ様の一杯

本日は普段でもできるんだけど、なんとなく後回しにしていたことなんかを済ませてスッキリしたところで一杯です。

f:id:RYEMASH:20211205160258j:plain

お馴染みNZ、Funk EstateのMos Def Hazy IPAです。

NZのIPAらしい青々しいホップの香りと苦みはあるのですが、それプラス麦の甘さも感じるという少し珍しい味わいです。良いバランスです。

良く見るとグラスの中の濁りがたなびいているように見えますが、これは注ぐ際に最後に濁り成分が出てくるからですね。

Hazyでは特に顕著なんですが、冷蔵庫の中で缶を立てて保管していると、濁り成分は缶の底に溜まってしまいます。なのでグラスに注ぐ際の最後のひと注ぎは軽く缶を回して底に溜まったモノを攪拌するのが大事。スタウトとかポーターも結構溜まります。

ビン全盛の頃は目で見えたのでわかりやすかったのですが、最近は缶が多くなったのでこの辺は注意しないとせっかくの味わいを漏らしてしまいます。

てことで、これを書いてる今はバーボン麦茶に移行しています。飲みすぎないようにしなければ。

ではでは