RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月より

だんご より酒。 ま、いつもの通りです。 かぶってた青ヤゴ。以前も呑みましたがやっぱり美味い。 というか、冷酒用で買ってた酒がこれでラストになってました。 熱燗用で買ってたのはあって、別に熱燗でもいいのですが、お湯を沸かすのがイヤだ。 ってわけ…

ブルームーンだが

蒼いわけではない。 今日はこの話題や写真だらけなんでしょうね。 ま、これは日記なんで、一応記録として撮って見ました。 ベランダから見えた月。90mmだとこれが限界。 ゴーストも味のうちということで。 天体写真なんてのも嵌まるとヤバイ世界なんでしょう…

バゲーン

ゲバーン いやVOW世代なんです。ってわからないですね。 しかし、宝島が廃刊になるというニュースが出てましたが、結構前に廃刊になってたかと思ってましたよ。 と、閑話休題して結局閑話。 今日、仕事帰りにA&F Countryを覗いてみると、バーゲンをやってま…

Majority

でも無かった。 以前にタスキ掛けカバンは右肩から?左肩から?なんて話しを書きましたが、今朝出勤時にふとすれ違う人の肩率を数えてみました。 結果、右:左=16:23 意外に差が無い。 というか、自分を含め左肩派が多数だと思っていたので、この微妙に拮抗…

もう少しだけ

カメラ話を もう少しで落ち着きますので、もう少し書かせてください。って誰に断わりを入れているのか分りませんが。 時々書いていますが、防塵防滴が欲しいなと常々。 で、本気で買う気はさすがに無いのですが、コンパクトカメラで何あるかなと探していると…

夏真っ盛りですが

ラストトンボ この春から楽しんできた、いづみばしのトンボ生酒シリーズ(ヤゴあり)ですが、このピンクヤゴでラストです。 気持の問題もあるでしょうが、ラスを飾るにふさわしい美味しさ。 いづみばしの酒はしっかりした味が付いているものの、水の爽やかさを…

右?左?

どっち? 普段意識せずに行っている行為を敢えて考えると、動きが取れなくなります。 歩き方とか呼吸の仕方とか、意識して行おうとすると、ギクシャクします。 そこまで、自然な動作という訳では無いのですが、昨日上げたカメラのストラップを付け替えるとき…

お祭り

熱気が。。。 本日は高津区民祭でした。 でっけえ太鼓とおっさん。 神輿。 いい顔してるぜ。 カキ氷器。 質感がたまらん。 あまりの暑さに逃げ込んだバーで。 チョコレートテキーラです。 陽の光があるときのグラスは綺麗です。 番外編。マニュアルだとこん…

Ninja Strap Paper Sky 38mm

仕様変更 昨日から興奮気味に語ってますが、新しいおもちゃを与えられた子供のようなものですので、生暖かい目で見て頂けますと幸いです。 ってことで、本日は非常に微妙な仕様変更のお話です。 カメラ用ストラップとして、Ninja Strapを愛用しています。自…

E-P5

マニュアルレンズ設定 ミラーレス一眼はEVFでマニュアルフォーカス補助機能が使えますので、マニュアルレンズは使いやすいと言われているようです。 ただ機種によって、設定の癖はあるようですので、私の場合の設定例です。 まず、設定とは関係ないですが、…

Voigtlander NOKTON 25mm F0.95 TypeII 作例

ようやく外へ さて、日も少し傾いた夕方5時過ぎに外に出てみました。 被写界深度を確かめるならやはり植物だろうってことで、こちら。 直径1cmも無い花ですが、背景がとろけて花が浮いているようです。 一応ピンをあわせたところも、収差やら何やらで幻想的…

いずれ手に入れるなら

今手に入れる もちろんモノと値段によりますが、"いずれ"の時までの間が惜しいのです。昨年A-2を買ったときと同じ感覚です。 何処にも在庫が無かったのですが、たまたまヨドバシに一個入ったという情報を見て、あれ、そこからの記憶が無いなと思ったらその日…

RW 8103 250Km

順調 梅雨も明けて、オイルアップもして、8103も順調に育っております。 ちなみに、大した変化も無いのに、毎回同じアングルで撮っているのは、いつかタイムラプス的に並べてみようかなという魂胆です。 クツヒモを換えて、大分雰囲気が変わっています。アッ…

久しぶりのA2

もちろん着ません くっそ暑いので、昼間は家に篭ることに。 出歩くなら夕方からです。 んで、酔いを醒ましながらボーっとしてると、そういや最近A2の手入れをしてないなと。 って、ことでちょこっと。 あえて、クローゼットなんかには入れずに、日のあたらな…

Converse Chuck Taylor

All Star II 誰でも一度は履いたことがあるであろう、Chuck TaylorがIIになるそうですね。 The Converse Chuck Taylor All Star II - YouTube まぁ、色々思うところもありますが、ここまで同じスタイルを貫いてきたのはすごいことですね。 さすがに、Origina…

カミナリ

コワイ 昼間のゲリラはすごかった。。。 それはそれとして、久しぶりの家呑みのような。 今夜は萩の鶴。宮城の酒です。 以前に日輪田という銘柄を飲みましたが、同じ酒造です。 萩野酒造です。米はトヨニシキ。 超速火入とありますように、瓶内発酵は止まっ…

空白の

2時間 昨日のエントリを書いたのは覚えてるんです。 バスで帰ってきたのも覚えてるんです。 でも、二次会に行っていたとは。。。 芋焼酎をカッパカパ呑んでいたとは。。。 今日会社に行って、初めて知りましたよ。 あれですね、薄く全体的に記憶が無いのでは…

飲み会

飲み会 まぁ、二回繰り返すほど特に何も無いのです。 でも、組織が再編成になって知らない人と呑むのは好きなのです。 会社の飲み会でイタリアンとは、またコジャレタな。うん。美味しかったかな。 と言いつつ、ビールで過ごしました。イタリアワインは悪酔…

テレビの光って

強ぇー さて、今夜もオヤスミ前の、素人カメラ話です。というか失敗話です。 直前のエントリの最後の写真だけ、照明の下で撮っていますが、実はこの写真も昼間に撮ってはいたのです。 こちら なのですが、どうみても靴紐がこげ茶には見えない。どっちかとい…

RW 8103 オイルアップ

梅雨も明けたし 大分乾燥してきたしってことで、オイルアップです。 レーダーバルサムにしようか、フレーゲにしようか悩んだのですが、前回失敗したリベンジってことで、バルサムにしてみました。 もしかして、オロラセットとバルサムは相性悪いのかなという…

たまには

お茶でも 毎日酒を呑んでるわけでも無く、今日は緑茶です。 せっかくロックアイスを買ったってのと、この器なら緑が綺麗かなってことで。 ま、ティーバッグですけど。 やっぱり茶は美味い。 売ってる氷は硬いので溶けるのに時間がかかり、結構いつまでも飲ん…

マニュアルフォーカス

便利かも 正直、マニュアルフォーカスというと、写真に慣れた人がキリッキリにピントを合わせたいときとか、オールドレンズを使うようなアナクロ趣味の人が使うもんなんだろうな、なんて印象だったのです。 ですが、最近自分でも使い出して、これは便利だね…

そして用賀駅へ

続編です。 しかし、Ice Breaker。すぐ無くなるかと思いきや、氷が解けるまでゆっくり呑んでると、意外に持つものです。ま、冷えたところをグッと呑むと、あっという間に無くなりますが。 戻して、用賀駅への道。 以前NHKの技研に行った時にも通りましたが、…

砧公園

久しぶり この時期の砧公園は緑一色です。 逆に花は少ない時期なんですね。 と、いいつつ、一枚目は一休みしたニコタマの風景。 なんかコントラストが綺麗で撮ってみました。 ここから砧公園。 日差しが強いと、透過光で撮ってみたくなります。 珍しくあった…

満を持して

登場 この暑さならと、登場させました。 玉川酒造のIce Breaker。ロックで呑むと美味い日本酒です。 ラベルも涼しげです。 せっかくなので、家氷では無く、コンビニでロックアイスを買ってきました。 確かに、美味い。が、早い。これ30分持つかなぁ。 容量も…

梅雨明けと

熱中症 梅雨が明けたとはいえ、暑過ぎでしょ。 暑いというか、熱い。 空は綺麗だったんですけどね。 ひこうき雲。荒井由美。 カルマン渦っぽい雲。 で、そういやレンズ新しくしてから砧公園行ってないやと思って、歩いていってみたのですが、あまりの暑さに…

溝の口

買出し散歩 酒の調達やら用事やらで溝の口界隈をうろうろ。 ついでに、街並みをスナップ。 レストラン前のワインの空き瓶。 壁や踏み台にも年期が入ってます。 結構有名な商店街。ここだけ昭和です。 壁や看板にも風情があります。 立ち飲み屋。 ホッピーに…

豚 芋 夜中じゃないので飯テロではありませんが、今日の朝兼昼飯。 ロティサリチキンとローストポーク、その下にはローストポテトがゴロゴロ。 溝の口、高津方面に出向くとかなりの確率で買ってしまいます。 チキンは幾つか味があるのですが、今日はハーブ。…

写真枠が増えた

功罪 枠が増えると、単価が下がって適当に上げがち。 とはいえ、初心者はとにかく撮れともいうし、いってこいですね。 ってことで、先ほどのジッポー写真の続きです。 敢えて光源を入れてみました。 泡が綺麗です。 ではでは

雰囲気を

出してみた ま、昨日の残り酒なんですけどね。 部屋を真っ暗にして、ジッポーの炎だけで撮ってみました。 グラスのふちが残念な写りになってますが、こういうのも面白いなと。 先日買った90mmレンズだと、あまり近寄らずにこの画角になるので、自分の影が映…