RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういやこれがあった

のですが。。。 さて、本日もIndustarのお話です。 レンジファインダー用のレンズは最短撮影距離が長いというのは、以前購入したNOKTON classicで分かっていたのですが、であるならアレが使えるなと。 M-m4/3ヘリコイド付きアダプターです。 ただ今回のレン…

Industar顛末

色々と まず、このレンズですが、3月くらいに酔った勢いでポチったものなんです。元々どうしようかなと悩んでいたものなんで、酔った勢いで背中を押されたのでしょう。 が、今回、出荷しましたとの連絡があってヤマトさんの履歴を見ると、発送元が熊本。そり…

ようやく

持ち出した 今日は朝からちょっと風邪気味だったのですが、Industarが届いたので、外に出ました。気分次第で風邪も飛ぶのです。 あ、アホみたいに写真が多いですが、ただ多いだけです。 まずはいつものように無限遠の確認から。 回し切りで無限遠のようです…

その前に

こちらを 新レンズの実写には違いないのですが、まずはいつものように酒撮りから。とはいえ、このレンズは最短撮影距離が1mくらいあるので、物撮りにはちょいと辛い。 では、今回は短くこちらから。 De MolenのIPAでもこのAmarilloは比較的飲み易い。でも甘…

ИНДУСТАР-61 Л/Д 2.8/53

Industar-61 L/D 53mm F2.8 いきなりのキリル文字ですが、ちゃんと表示されるのでしょうか。 それはそうと、新しいオモチャを手に入れました。 ソビエトはФЭД(FED)製のマニュアルレンズ。Industar-61 L/D 53mm F2.8です。 キリル文字ですと、タイトルのよう…

考えてみると

最長か こうやって、日記としてブログを書き散らしていますが、考えてみると、日記と呼ばれるものをこんなに長期間続けたのは、子供の頃から数えても初めてかもしれません。 しかも、検索なんてできるのは便利だなぁと。 何のお話かと言いますと、この酒呑ん…

サブタイ

詐欺 もう、”がんがん飲んで、しっかり二日酔い”にした方がいんじゃないかという勢いですが、今日もビールから始まります。 こちら 19です。 口に入れた直後は先日のBorn to dieやスカルピンのような、シトラスの利いたIPA。そこから複雑なホップの香りと苦…

windows 10は

行儀が悪いなぁ たまに登場するwin10愚痴シリーズです。本日はアカウント関連。 普段余計なアカウントは作らないようにしていますので、Microsoftアカウントも作らずに、PCへのログインもローカルアカウントで行っていました。 ですが、ちょっとMicrosoftア…

今日のいづみ橋

もう定番 当たり前のように日本酒に移行し、当たり前にようにいづみ橋です。 ですが、今夜はトンボナンバーシリーズではありません。 こちら 恵の生酒です。 先ほどのaudio話の検証のためにテレビも付けっ放しにしてみました。 なんか、家飲み感が際立ちます…

NR1606 サラウンドの音

これはいいかも さて、今年の初めにNR1606を導入して、しばらく使ってきましたが、改めて感想など。 購入した後、Audysseyの自動設定まで行った様子は以前の記事でも書きました。 なのですが、過去使ってきたAVアンプでは、このAudysseyやパイオニアのMCAAC(…

緑から

黄金へ 昼のまったりを味わった後は、夜のまったりが始まります。 本日は鮮度が命のこちら。 BrewdogのBorn to die。賞味期限が2016/5/14と非常に短い、鮮度を楽しむためのIPAです。まぁ、季節のお祭りモノです。 直ぐに売り切れるので、今年は手に入らない…

落ち着いた

午後 先週半ば辺りから、スケジュール的にも肉体的にも精神的にもバタバタな生活になってワタワタしていたのですが、ようやく一息つきました。 そんな午後は抹茶です。 いつものように、濃茶をシェイクという邪道抹茶なんですが、抹茶が口開けだったので、味…

ブラウザ変更

20年ぶり 常用PCがwin10になったことに従い、ブラウザも変えてしまいました。 元々はmosaic/netscape時代から使い続けていたfirefoxだったのですが、win10との相性が悪すぎるのです。 PCとしてのパワーは十分なはずなのですが、win10環境のfirefoxは固まった…

緑茶からの

日本酒 スタウトに染まった口の中を緑茶で洗って日本酒です。 この時期は、家の在庫がいづみ橋一色になるので、今宵もこちらなのです。 トンボ8号です。相変わらず飛び飛びで飲んでます。 酒器は錫、写っていませんが、片口も錫です。新酒には錫やガラスが合…

スタウトなら

美味いんだよなぁ さんざっぱら文句を言ってきたDe Molenですが、やはりスタウトやポーターでは本領を発揮します。 今夜はこちら。 Rasputinスタウトです。 以前にも一度買ったことがあるのですが、誕生日のプレゼントであげてしまったので、自分では飲んだ…

写真は

不思議なもんで 前のエントリに載せた酒写真もそうなのですが、大体一つの被写体に対し、絞りやら露出やらを変えながら数十枚撮るのです。 でも、これが良いねと選ぶのは大抵、一枚目かラストの一枚なのですす。 気を抜いてるわけでは無いのですが、途中の数…

生暖かいので

さっぱりと 何となく、日本酒の気分では無いので、さっぱりとソーダ割りです。 飲まないという選択肢は無いのです。 いつもは開放からF2.8くらいの間で撮ることが多いのですが、ちょっと気分を変えて今回はF8くらいまで絞ってます。 きりっと写るのも良いし…

革好きにはたまらない

けど遠すぎ さて、そろそろ寝ようかねなんて思いまして、最後にメールチェックなんぞをしていると、こんな情報が。 第2回 姫路皮革素材マーケット いつもタンニンホースを購入していた、グッドレザーさんからの情報なんですが、ある程度の大きさや種類の革を…

そういう日

もあるし なんか、酒が体に浸みない日。 明日は休みなので、もう少し飲もうか。 そんな夜。 ではでは

いづみ橋

あと2本 さて、春の恒例、いずみ橋トンボシリーズですが、既に飲んでしまったものを含めて、まだ手に入れていないのは、6号と9号です。 もう、Webなんかでは買えるのですが、生酒はできる限り、信頼のおける酒屋で直接買いたいので、本日はテクテクと散歩が…

ワークブーツ 9875 800Km

お久しぶり さて、9870に遅れること2週間。9875も800kmを迎えました。 今年の歩行ノルマは達成ってところでしょうか。そんなモノは決めてないですが。 こちらです。 妙に綺麗に見えますが、実際に綺麗になっているのです。 理由は、先週思いっきり雨に降られ…

今日も今日とて

ビールから 今夜はお初の2本です。 まずは、こちらから バラストポイントはおなじみですが、今回はGRUNION。なんかイワシの一種らしいです。 アメリカンペールエール、アルコールも5.5%ということで、軽い味わいかなと思って開けたのですが、意外に飲みごた…

ブラシの選び方

一例ですが たまには少し真面目に語ってみましょう。 靴の手入れの基本はブラッシングだということは前提としておいといて、じゃあどんなブラシを買えば良いのかというお話です。 まずは適当なブラシを使うというところを越えると、毛の素材なんかが気になる…

ビールで終わるはずも無く

続きです といいますか、冷蔵庫がいっぱいになってしまいましたので、追加した分は消費していかなければならないのです。 とはいえ、酒でいっぱいになった冷蔵庫をニヤニヤしながら眺めているのですが。 で、こちら 今年のトンボ10号です。 今期は色々順番を…

カジカブラザーズ

飲み比べ 先日、誤配送されたビールですが、本日早速注文したものが届きました。 こちら バラストポイント、PINEAPPLE SCLUPINです。 今回、色々注文した中で、一番楽しみにしていた一本なのです。 栓を開けた途端に、かすかにパイナップルの香りが漂います…

今期は

着納めかな 急に気温が下がった今日ですが、ならばということで、A-2を着納めです 今年は暖冬で、去年に比べて着る機会も少なく、先日オイルアップした後も数回しか着られなく、そんなこんなしているうちに春もど真ん中で、もう着れる機会も無いのかなと思っ…

ビールは速いから

速い、早い? タイトルを書いて悩みましたが、空けるのが早いは”早い”ですが、この場合”速い”の方が合っているような気がしないでもないような。。。 なんて、ごにょごにょ考えてしまうのも、既に日本酒に移行しているからです。 長崎は壱岐の横山五十です。…

クールに届いちゃ

しょうがない 今夜は、飲む予定では無かったのですが、注文していたビールがクール便でドッと届きましたので、これはしょうがない。うん、しょうがないのです。 こちら おなじみ、mikkellerのStateside IPAです。 Hopはチヌーク、カスケード、アマリロという…

おっとドンカブリの

A hope hemp 昨日オシュマンズに行ったついでに、A hope hempを追加した記事でも書こうかねなんて思っていると、おや、どんかぶりました。 こちらも定番。HSX-100です。 足首たけも6インチブーツにぴったり。程よい厚みがありますので、ブーツ履き始めの足の…

Tの季節です

っていうか暑かった しかし、今日は暑かった。気温というより日差しに暑さを感じましたので、もう本当に春ですね。というか、北海道的には初夏? てなことを思いつつ、日本酒補充で買い物に行ったのですが、こんなのを見つけました。 おなじみgood onのTです…