RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然光で

撮り直し 以前ご紹介した酒器ですが、やはりガラスは自然光が良いなと撮り直した一枚です。 ガラスの酒器は特に口元に惹かれるのです。 この複雑な造形が、必然と偶然で生まれるのがたまらないのです。 で、今回の酒はこちら。 宮城の 阿部勘です。 名前で損…

Brown Shugga

how come you taste so good 結局、水曜、土曜に飲むという暗黙の決まりは一度も守って無いようで。じゃあもう暗黙ですらないじゃないかという話は置いといて。 今回はこちらです。 LagunitasのBrown Shuggaです。これもアンテナさんで買った一本ですね。 ア…

撮れ高

悪すぎ 土曜日は久しぶりにバーで飲んでたのですが、久しぶりすぎて調子に乗ってしまい、ほぼ全ての写真がブレブレです。 かろうじて見られるかなってのはこちらだけ。 宮崎のひでじビール。森閑のペールエールです。 HOPの香りが良く、美味いエールでした。…

Bluetoothイヤホン その3

小話三つ さて、Bluetoothイヤホン噺ですが、昨日初めてAppleのAirPodsを使っている方をお見掛けしましたので、まずは完全独立型イヤホンのお話しから。 完全独立型で思うこと とりあえず、落ちたら大変そうとか、電池が持たなさそうなんてのは見ればわかる…

ダイエット1st phase終了

予定通りかな さて、1/27の88.3kgから始めたダイエットですが、まずは1st phase終了です。 このphaseの目的は二つ。 1. 暴飲暴食癖を正す。 2. やれば痩せるという意識を持つ。 1に関してはそのまんまですが、2は歳を取ったら痩せにくいんだよね、とか、やっ…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのお話しは

これで最後で さて、初ズームレンズで舞い上がったレンズ話ですが、とりあえず新しい発見があるまではラストということで。 そういやCP+が始まりましたがα7Ⅲが出るかと思ったら、まだないようですね。 おいといて、まずは、つい最近気付いたところ。 フード…

酒器撮影のつもりだったのに

不思議だ さて、実は今回もう一種類酒器を購入してました。 こちらです。 高田志保さんの炭入りぐい呑みです。 少し青みががかった白の釉に独特の模様がありますが、これは貫入が入るタイミングで炭を入れて洗い流して作るそうです。 内側の貫入にも炭が入っ…

ワークブーツ 9875 1200Km

懐かしい痛みも 実は先日のブーツが濡れた時が1200Kmだったのですが、さすがに濡れた姿ではってことで、乾いてから撮り直しました。 染みは殆ど目立ちませんが、雨に濡れると少し色が濃くなります。 ソールはそろそろ限界です。 真横から見ても限界だなと。 …

そして酒器

揃いました 先日もご紹介したかたくちやさんの催事で購入したのがこの一品です。 橋村大作さんのCRACKです。左は奥様の橋村野美知さんの作品。 このCRACK、ひび割れが良い表情です。 これまで何度も見てきたのですが、一品ごとに表情が違うので、コレッとい…

リンゴ系は

珍しい? さて、ビールの後はいつものようにこちら。 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 印象はリンゴです。果実系を感じる日本酒は多いですが、リンゴは久しぶりの様な。 愛知、 丸石醸造さんの萬歳で醸した酒です。 検索すると、2015/7/15にも飲んでいるようで…

Happy Wednesday!

Cheers! さぁ、待ち望んだ水曜日。仕事も早く終わらせて夕方から風呂に入ってこちら。 まずは、ブリマーのスペシヤルティ。今回はストレートにIPAです。 色は濃い目。香りは青草系。苦みは結構強め。確かポップにはIBU60とあったような。ただ、やはり日本の…

ズームレンズ試写 その3

その他いろいろ 試しで撮ったものをいくつか。 まずは逆光耐性。 ワイド端で直接太陽を入れてみました。ゴーストもフレアも出ていますが、コントラストはかなり残っています。 こちらもフレアが出てますが、敢えてフレアを出すために画角の調整が必要な程逆…

ずぶ濡れ

判断誤り 夕方からの雨が上がり、これは行けるかと歩いて帰宅の途に就いたのですが途中でガッツリ降られました。 道半ばで電車かバスに乗るという選択もあったのですが、何故か意地になってそのまま行軍。結果ずぶ濡れです。 そんなに気温が低くなかったのが…

ズームレンズ試写 その2

ボケ編 ほとんどウメですが。すいません。 もとい、このレンズは開放F4.0かつm4/3なので、ボケには弱そうですが、どうでしょうか。 行先はいつもの砧公園です。 お目当ては去年はNOKTON classicで撮った梅です。ご夫婦で御覧になっているのが何とも穏やかで…

ズームレンズ試写 その1

画角編 では、外に持ち出して初使用です。まずは画角の違い比較です。 が、その前にAF操作に慣れるのにかなり手間取りました。これまでは、光量を決めて、大体の構図を決めて、被写体を拡大し、MFでピンを合わせてレリーズという手順だったんですが、AFだと…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

少し詳しく さて、本日はズームレンズデイです。お次は少し細部のご紹介。 既に手に入れた方々が詳しいレポートをされているようですが、この一本は何か書きたくなる魅力があるのです。 まずは外見から。 金属外装で質感は十分。その分氷点下では手袋無しじ…

初ズームレンズ

最初で最後でしょう 急遽、といっても4月なんですが標準ズームレンズが必要になりました。動きのある人をポンポン撮るには単焦点MFでは辛いので。 で、少し前からどれにしようかなと探していたのですが、結論から言うとこんなものを手に入れてしまいました。…

サンダース軍曹は

強い (追記アリ) 追記:カーネルは大佐でしたね。間違ってました。じゃあ、なんでサンダース軍曹という言葉がスッと出てきたかというと、どうやらコンバット!の影響のようです。子供の頃の刷り込みは大きいなと。 さて、この時間では既に出前もやってないの…

酒器入手

今年初かな さて、今年初の酒器追加です。追加したからには呑むのです。 酒器は安土草多さんの面取酒器とショットです。 厚手のガラスで無骨な感じではあるのですが、形は何となくユーモラス。酒を入れた時の姿がとてもきれいです。 色合いはこの照明では分…

厳しく

吞んでみる ちょっと漢字は違いますが、厳しくといえばこちら。 久し振りの巌。華吹雪です。 巌っぽい雰囲気の酒器ということで、今回は上記のぐい呑みを合わせてみました。 ただ、味は華吹雪とありますように、爽やかというかなめらかというか、漢字とはち…

アンテナさん

いい仕事 さて、ちゃんと体調を整えて、お楽しみの一杯です。 BOURBON BARREL-AGED ARROGANT BASTARD。品川のアンテナアメリカさんで購入した一本です。 BOURBON BARREL-AGEDとありましたので、スコッチエール的な濃さと甘さを想像していたのですが、実際に…

少しづつ直す

簡単なところから とりあえず体調は戻ったところで、直せるモノから直していきます。 まずは、こちら。 トイレの電球から。 仕事の途中でヨドバシに寄ったのですが、680円で買えるんですね。amazonの良くわからんメーカ何かだと更に安いっぽいし。 これで、4…

そして崩れる

色々と 昨日は朝から計画通りに物事が進み過ぎて、何か反動が来るかなと思っていたらその通りになってしまいました。 分り易いところでまずはこちら。 グラスが割れました。 落としたり、ぶつけたりしたわけでは無く、慎重にスポンジで洗っていたのですが、…

目標一個目

通過 さて、ダイエット話です。 とりあえず今日の結果はこちら。 いつも只の数値なので、集中線を入れてみました。 予定よりも早く減っているのですが、これはこれで不味いなと。体を壊すので。 とはいえここまで来ましたので、来週の目標は70kg台をキープに…

これは初めて

ガスありだから? ビールの後はもちろん日本酒なんですが、今回のボトルはキャップが特徴的でした。 なんか妙にごつい。 開けてみると。 こんな風にプラなんですね。これは初めて見ました。 で、モノは何かといいますと。 群馬は聖酒造の聖です。 確実に初め…

定点観測

多摩川さくら (写真間違ってました) 散歩の途中で依然立ち寄った多摩川沿いの桜並木に立ち寄りました。 あれから数日経ったのですが、寒いというか雪まで降った日々が続きましたので咲きっぷりは変わらずでした。これは咲いてるほう。 反対側を見ると。 まだ…

この一杯のために

一日を組み立てる 9時起床。朝食を取り、軽く掃除。天気がいいので10km散歩。帰って洗濯。軽くトレーニングをして昼間っから風呂。 全てはこの一杯のために。 沁みるねぇ。 敢えて風呂上りにも水分を取らずにこの一杯。最高です。 COEDO Ruriは有名すぎるの…

素人が語るカメラ話 その4

フード編 さて、4回目になりましたカメラ噺はフードです。余計な光を入れない遮光性のために必要なモノですが、どちらかというと、ぶつかった時のガード用に付けてるという意味合いが大きいモノです。後は見た目と、キャップの付け外し易さも基準で選んでい…

転がり落ちる底は

ココ 滑るように落ちて行った先はもちろんこちら。 梅の宿のUnfilterd Sakeです。 純米大吟醸とありますが、所謂吟醸香は少なく、味に特化した感じでしょうか。 語彙に乏しいのですが、果実感といってもネクターのような濃い果実感と、甘酒のような米の感覚…

ストレス解消には

やはりこれ まぁ、転がり落ちる方向はココしかないってことで。 久し振りのTUATARA。TOMAHAWK American Pale Aleです。 これまでのTUATARAのイメージに違わず、アルコール度はそんなに高くないにも関わらず、しっかりした味わいです。 少しダークな色合いで…