RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま

横浜 本日は、仕事で横浜に行っておりました。で、仕事を終え、たまたま高島屋に寄ってみるとこんなのをやってたのです。 うろうろしていたら、たまたま渡されたパンフレット。 秋の銘酒祭ってことで、新潟の蔵を集めた催事です。 まぁ、せっかく渡されたの…

Android Volume step

どうにかならんもんか BE6iを修理に出したことで、sonyのNW-ZX1をまた使い始めているのですが、音質云々は置いといて、使い勝手としての違いが見えてきてしまいました。 タイトルに書いている通り、音量の調整ステップ幅の問題です。要は、音量をもうちょっ…

泣きの一稿

三脚話 舌の根も乾かぬうちにもうひと話を。 昨日の三脚話を書いた後に、何の気なしにアマさんを覗くと、こんな製品がレコメンドされてました。 Velbon フリーアングル雲台 V4-unit アルミ製 373489 出版社/メーカー: ベルボン メディア: Camera この商品を…

神奈川の酒

地元酒 久し振りの神奈川酒です。地元となると北海道なのかも知れませんが、今となっては、こちらが地元です。 神奈川は蔵の数は少ないのですが、好みの酒が多いのです。いづみ橋、相模灘、丹沢山、隆等々、そして今回はこちらです。 大矢孝酒造の昇龍蓬莱。…

暑いし

湿気てるし 本当に9月末かよという天候。最近はこれが普通かなぁなんて慣れてきたのが怖いところです。 ならば、逆にこの気候を利用して、スッキリピルスナーを楽しむのです。 この気候にはぴったり。冬に暖房の効いた部屋で飲むのも良いんですけどね。 てこ…

三脚話はおしまい

どうやって寄ろうか イマイチ眠気が来ないので、エントリーでも上げましょう。 先週からしつこく三脚話を続けてきましたが、そろそろ終いにしようということで、結局一番の用途になってしまっている物撮り(酒撮り)のお話しでも。夜景とか始めたらまた再開す…

久し振りの青空と

夕日 天高くとまではいきませんが、久しぶりに青空と夕日が見られました。 広い画面に明暗両方が入ると、妙にダイナミックな画になります。開放では隅の光量落ちも加わって、エフェクトをかけたような画ですね。 てことで ではでは

三脚バッグ試作

プロトタイプ さて、先日三脚バッグでも作ろうかね、なんて書きましたが、昨晩寝る前にデザインの着想があって、早速本日午後に試作してみました。 その前に、ちょっと調べると純正マンフロットのバッグも使い易そうで、かつメーカーロゴも目立ち過ぎない感…

薄いひやおろしが多いとお嘆きの貴兄に。

まいづるーしゅぞー さすがにそれは言い過ぎだろうとは思いますが、田从の情報を見ていると、この酒を好きになるのは100人に1人なんて言っている酒屋さんがありました。 確かに癖はありますが、美味い酒なんだけどな、と思う私は1/100なのか。 なんて、負の…

一仕事終えて

一杯 午前中に外出の用事を済ませ、午後一でちょっとした作業を終え、さて、新レンズと新三脚で外に出るかと窓を見ると雨。 最近雨ばっかりで気も滅入るなぁってことで、しょうがないから飲みです。 最近はどうだか分かりませんが、一時期居酒屋とかで、黒ビ…

消化不良の一日

ならば締めくらいは 一応出かけて、やりたいこともあったのですが、出かけようとすると雨が降って来るし、しょうがないから、掃除やら洗濯やらしてると眠くなって、昼寝をして、結局何もしていない休日になってしまいました。 ならば、せめて寝酒くらいは楽…

もうちょっとだけ

三脚話を さて、先日長々と書いてしまった三脚ですが、そもそも買う切っ掛けになった理由の一つがこちらです。 Manfrottoのテーブル三脚Pixiです。これがねじ込み式なので、Capture proのプレートを外さないと付けられないというのが理由の一つだったんです…

OM-D E-M1 Mark II

悩ましい まぁ、悩ましいなんて言っても、そうそう直ぐに手に入れるほどの懐の厚さは無いのですがって最近、懐の話ばっかりですね。 そこは置いといて、フォトキナ2016でOM-D E-M1 Mark IIが発表されました。 dc.watch.impress.co.jp Sonyのα99 IIやFujiのGF…

休みの前日なんだから

呑むのです とはいえ、最近散財しましたので、節約して家飲みです。 いつものようにビールから。 またもやNZ、Yeastie boysのDigital IPAです。 IPAのお手本のような香りと苦み。IPAで迷ったときには、これかスカルピンで間違いなし。 そして、流れるように…

7cmはこうするのか

浮かれてます せっかく三脚プラス酒で浮かれてますので、勢いのまま最低高7cmはどうすんだと試してみました。 なるほどという姿。公共の場で使うと通報される形ですね。 まぁ、でもメカ変形はロマンですので、個人的に満足です。 てことで ではでは

結局

これかい 先ほど、長々と三脚のお話しを書きましたが、この三脚で初めて撮ったのがこちら。 結局酒かい。 いや、購入記念として大吟醸を開けてみたのです。 一応理由はありまして、以前もどうしようかと書いた、グラスに自分が写り込む現象を回避できるかな…

やらないから、無いのか。

無いから、やらないのか。 面倒なタイトルですが、三脚を買いましたというお話です。 夜景やスローシャッターなんかもやってみたいけど、三脚が無いし、いや、三脚があれば本当にやるようになるのか?なんて、ずーっと悩んでいたのです。 が、ちょっとした後…

超広角の楽しさを科博日本館で

上野巡りその4 そもそも上野に行こうと思い立ったのは、ポンピドゥーセンター展が切っ掛けではあるのですが、目的としてはこちらがメインなのです。 科博日本館です。 振り返ると、ほぼ一年前、この建物に惹かれて、写真が好きになって、更に広角レンズが欲…

強制回復

消毒で うだうだしていても埒が明かないので、ここは一発気合を入れて消毒です。 はい。ただの方便です。 まずはこちら。 brewdogのユーザ希望で作るシリーズ。今年はTriple IPAのMashtag16です。 味はPunk IPAとJack hammerの良いとこどりという感想。とて…

スティック型クリーナー

コードレス 本日は微妙に熱っぽいので、家でまったりとしています。下手すると明日からは雨なので、連休引き籠りになってしまうかも。。。 ま、それもしょうがないかと、お茶をすすっていると、注文していたクリーナーが届きました。 これまで、普通のキャニ…

科博地球館へ

上野巡りその3 さて、ここから恒例の科博に向かいました。西洋美術館は相変わらず混んでいるのでスルーの方向で。 この日の上野は修学旅行生だらけ、主に中学生が多かったような気がします。 こういうグループには、必ず一人は知ったかぶりでリーダシップを…

木々との対話

上野巡りその2 せっかく東京都美術館に来ましたので、他に何かやってないかなと見てみると、木々との対話という木工芸術展がありました。 今回は先述の17mmレンズの練習の意味もあり、見に行ってみました。 開館90周年なんですね。 一番目を惹くのは、フロア…

ポンピドゥー・センター傑作展

いつもの上野巡り さて、布団の中でゴソゴソとスマホをいじくって、なんか行くところはあるかねぇと探していると、以前開催日を間違えて行けなかったポンピドゥー・センター傑作展が9/22で終了との情報を発見。 せっかくの平日休みだしこれは行かねばと、い…

お休みの一日

そんな一日 今日は心が疲れていたので、会社をお休み。社会生活も長くなると、そんな日もあるもんです。 とりあえず、朝一で今日は休みますと会社に電話した後、さてどうしようかなと。 このまま布団の中で日がな一日ウダウダしてるのもアリなんですが、ちょ…

ファイルの保存と

Amazon prime photos さて、最近時々話題に挙げるRAW fileの弊害?として、ストレージがガンガン消費されるのです。 撮って出しのjpgが大体7MB、RAWが14MB。つまり以前に比べて3倍の消費量になっているので、それもむべなるかな。 これまでは、SDカード、SSD…

どうしようも

こうしようも無く 熱燗心を満たす一品がありました。 去年からずっと部屋の片隅にあり、馴染み過ぎていたので目に入っていませんでした。 こちら 秋田の田从です。酒器は先ほどと同じチロリ風呂仕様。 私の中では、キングオブ熱燗。去年買った20BYと21BYが一…

今期初熱燗

んー Amazon prime photoを使っていると、毎日一年前の写真はこれですという情報が来るのですが、今朝見てみると、去年は熱燗を吞んでいたようです。 ちょうど、少しだけ気温も下がりましたので、これは行ってみるかということでこちら。 佐賀の天吹酒造、天…

来るモノがあれば

去るモノもあり 昨日の試写で川崎ヨドバシを被写体に選んでいましたが、別にカメラ関連の機材を見に行ったわけでは無いのです。 率直に言いますと、常用しているBTイヤホン、BE6iが壊れたので、修理に出しに行ったわけです。 どよーんとした雰囲気を出してみ…

RW 8103 600Km

今期はゆっくり 夏になって登場した8103ですが、今年は出番が遅かったり、足が痛かったりなんてことが重なり、ようやく600kmに到達しました。正確には610kmですが、そこは誤差の範囲ってことで。 前回オイルアップ方法を変えたからなのか、単純にブラッシン…

2回目になると

イレギュラーでは無い 何故か夜中になってから飲みたくなる衝動が再発です。2回目ともなるとこれはレギュラーな習慣かも まぁ、先ほどいっぱい文章を書いたので、微妙に疲れた、かつ新レンズを試してみたいという理由もあるのですが。慣れたら室内って話はど…