RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変化が愉しい

醸造酒 ワインなんかは顕著ですが、日本酒も含めた醸造酒は、温度と時間による変化が愉しいのです。特に一度開けて空気に触れた後の変化が興味深い。 今回ご紹介するのは、数日前に開けて半分ほど残っていたこちら。 日輪田でもお馴染み萩野酒造の萩の鶴。特…

水の旨さも

色々 日本酒の味の表現は難しいものですが、私が使う言葉の一つに水の旨さというモノがあります。 ですが、この旨さも色々あるねってことで、今夜の日本酒はこちら。 岩手の悠楽です。酒器は貫入墨入れというあまり見たことの無い一品。 冷で呑んだ印象で水…

2年ぶりのレザークラフト 作成後記

仕上げながら そもそも、何か作ろうと思い立ったのはA-2用の鞄が欲しかったというのが3割、残り7割は部屋に置いてある革から、「いつまで置いておくつもりだ」というプレッシャーを浴び続けていたからです。 そんな訳で作り始めた訳ですが、デザインを考え出…

2年ぶりのレザークラフト その4

仮完成 自然光のあるうちに、形を作ってしまいます。といってもストラップを付けるだけなのですが。 カメラでお馴染みのninja strapとPeak designのアンカーリンクスを取り付けます。 出来上がりがこちら。 これをA2に付けるとこうなります。 うん、一応想定…

2年ぶりのレザークラフト その3

ビール登場 さて、ここから本体を縫っていきます。が、単調作業ですので燃料が必要なのです。 GilgameshのDoug FIRociousを飲みながら縫っていきますよ。 良い苦みを味わいつつ、片側の縫い完了。縫い方は始めてみると体が覚えているモノです。 じゃあ反対側…

2年ぶりのレザークラフト その2

部品作り編 今回は作業を思い出すことを目的として、シンプルなモノを作るのですが、多少は部品が必要になります。 ストラップ受けのDリングです。 一度トコ面をトコノールで磨いた後、結局紙やすりで荒らすという無駄作業をしてしまいました。 今回は敢えて…

2年ぶりのレザークラフト その1

思い出し編 一週間くらい前から何か作りたいなという意識が芽生えまして、2年ぶりのレザークラフトに取り掛かってみました。 芽生えた理由は、今年からA2を頻繁に着るようになり、でもA2にあう鞄が無いなというところからなのです。 一応既製品も探ってみた…

雪が残っているうちに

この酒 本当は大雪の日に呑めばピッタリだったのですが、一応まだ日陰には残っているということでこちら。 お馴染み、19のShowflakeです。 発泡では無いと思って開けたら、しずかーに発泡して少しだけ瓶からこぼれてしまいました。 栓の封も雪っぽいイメージ…

もう少しだけ

一合くらいなら なんて思って、いづみ橋を空けた後に冷蔵庫を覗いたのですが、日本酒のストックが切れている。正確には一本あったのですが、発泡なので、開けたら呑み切らなくてはならない。 それはさすがに無理。いや無理じゃないけど、社会的にまずいこと…

今年も始まる

第1号 出張で横浜に行った帰りにデパートに寄ってみると、既に出ていました。 こちら。 H29BYのとんぼラベル1号です。 冷の口開けは少しアルコールを感じる味と苦み。 ここ数年の傾向と同じで、辛口全振りでは無く、まろやかさも感じます。 酒米は山田錦。 …

ここ数日の酒

いつも通り 通常運転で、ビールからの日本酒という流れに戻ってきたこの数日の酒をご紹介。 まずはビール2種。 TuataraのHop Finity。NZ IPAです。 Hopの香りと苦みが引き立つ、典型的なNZ IPAです。もう少し手に入り易ければ、常飲なんですけど。 続いて、…

ここ数日のスナップ

脈絡無しに 渋谷、公園通りのAKIRA。 工事中の囲いに描かれていました。今見ても古さを感じさせない絵柄です。2020年のオリンピックに合わせたのでしょうか。 フランシスアルバートをステアするバーテンダーさんの手元。 バーに行くと、バーテンダーさんの手…

日本のクラフト

こだわるね 打ち合わせが終わったところで、行きたかった店がちょうど開いてました。 昔からの知り合いが務めてる店ですが、日本のクラフトビールをタップで出します。 そして肉。 今回は一人でしたので肉には行かなかったのですが、過去このバーテンダーさ…

SFづく

というか 小説づいてます。 寝込んでいる際にイーガンの大作三部作を読み切った訳ですが、やはり小説、活字の没入感は癖になります。 映画もアニメも面白いですが、疲労感すら覚えて、世界が変わって見えるほどの影響という意味では、活字に勝るものはありま…

体力も回復

呑み気力も回復 一週間ほど寝込んだので、筋肉もかなり落ちたと思っていたのですが、筋トレをすると意外に早く回復しました。年を取ると筋肉が落ちるスピードまでも遅くなるのか? ま、置いていて今夜の酒はこちら。 佐藤企でさとうたくみ。杜氏さんのお名前…

直行世界を

読み切る 先ほど体調を崩していたと書きましたが、ずっと布団の中に居ればやることは読書くらい。 ならばこの機会でということで、かなりキツイのにいってみました。 こちら グレッグ イーガンのクロックワーク・ロケットです。 ここから、エターナル・フレ…

久し振りの酒

久し振りの記事 正月の連休明けから体調を崩してしまいまして、ようやく活動再開です。 再開の狼煙はこちらから。 Bear RepublicのRacer X Double IPAです。 これまでBearのビールで外した記憶は無いのですが、こちらも記憶に違わない一本。 Double IPAって…

一気に三本

ご紹介 なんか今年の連休は上手い休日の使い方をできなかったなぁと、モヤモヤ気味なんですが、本日少し歩いて陽を浴びて、トレーニングもこなして、とりあえず体調は元に戻しました。 とりあえず戻ったのなら、呑むのです。 以前呑んだものも含めて三本ご紹…

ワークブーツ 9875 1600Km

違和感あり 8119を早く慣れさせるために集中して履いていたので、他のブーツの進捗はイマイチ停滞気味だったのですが、9875が1600kmになりました。 と言っても、見た目的には特に変わりはありません。 デニムの色が付きやすいのもこれまで通り。ただ、9875は…

正月ですが

お盆 「お」を付けると意味が変わりますが、盆を購入しました。 これまで酒器の台として桜と杉の板を使っていましたが、ウレタン塗装が剥げてきて、ま、それはそれで良いのですが、良い盆が無いかなと探していたのです。 正確に言うと探していたというのは言…

干支の酒は

三が日に さて、先日は干支の酒、戌をご紹介しましたが、もう一つこちらもあります。 秋田は新政のRound Akita Dogsです。 相変わらずのいかしたデザインがたまらない一本。 舌にピリッとくる酸味と濃さがありますが、香りが控えめなので、果実感はありませ…

一年の計は元旦にあり

ならば歩く 去年は何だかんだ自分に言い訳しつつ、休日でもあんまり外に出ない日々が続いていました。 が、今年はもう少し動こうってことで、久しぶりの砧公園往復10Kmです。 その前に、第三京浜の橋に留まる鳩の群れ。怖い。 去年の干支ですが、鳩の目って…

ビールも戌

犬? せっかくなので、ビールも犬でと考えると、まず浮かぶのがBrewDog。 ですが冷蔵庫をゴソゴソ探しても、こういう時に限って見つからない。 替わりに発見したのがこちらです。 ParrotdogのAPA。Falconです。 一応dogとは付いていますが、何だろう、犬を探…

年の初めは

戌 明けましておめでとうございます。今年も酔っぱらいの雑文にお付き合い頂ければ幸いです。 2018年最初の記事もいつもの通りこちらからです。 戌年にちなんで、戌です。 KISSYOさんオリジナルの樽酒で、去年は酉を呑みました。今年は売り切れる前に買って…